今年の門松 | まーぼーのブログ

まーぼーのブログ

自分が何度か乗船し、団長総括をさせていただいた『清水市青年の船』
その年のレジュメの団長挨拶のタイトル『素直な心で出航』。
あらためて、そう思いつつ
飾らない毎日を綴っていければいいと思います。

 

今年もあとわずかとなりました。

年末はこのところ恒例となった門松門松門松作りを行いました。

ブログネタとしてはバッチリなんですが、、

同じような写真ばかりになってしまうので写真を撮るのも考えてしまいますあせる

 

今年の竹は父が取って来てくれたのですが、汚れがひどく、

汚れ落としに時間がかかってしまいました汗

 

  

取ってきた竹をガソリンで拭きました

 

松は前日に父が高いところを伐ったので

小さくなっていました。

 

高い部分を伐った松松

 

松は切ってあるところからいいモノを拾って来ました。

竹を準備してから他の飾りを取りに行きました。

 

 

  

梅・笹・ロウバイを山へ・・・        ナンテンは庭のモノを・・・

 

鉢を作って竹を立て、玄関前に移動してテキトーに飾り付けてわら出来上がりですチョキ

 

  

今年の門松門松門松

 

  

南天は紅白にしました           ロウバイは少し多めです

 

これでほのぼのとした正月を迎えられます。

今年も一年お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします。