我が家の山の畑と弟たちの畑 | まーぼーのブログ

まーぼーのブログ

自分が何度か乗船し、団長総括をさせていただいた『清水市青年の船』
その年のレジュメの団長挨拶のタイトル『素直な心で出航』。
あらためて、そう思いつつ
飾らない毎日を綴っていければいいと思います。

 

今日で早くも1月が終わってしまいました。

明日から2月、あと11ケ月で今年も終わりですわら

 

さて、昨日弟のシイタケのホタ木を確認に行ったので、

何か変わった事はないかと畑を見てきました。

 

今の山の畑

 

手前の白く見える通りはホントは透明なマルチをかけてあります。

何を植えてあるかというとジャガイモじゃがいもです。

昨年収穫したものでしたが、既に芽が出てきてしまっており食べられません。

それを植えて透明なマルチをかけて栽培すると、

早生の品種よりも早く収穫出来ますおいしい

この後、普通のジャガイモじゃがいもも植えていきます。

そのジャガイモじゃがいもが収穫できるまでなので、これくらい植えてあります。

 

レタスキャベツは、丸まるレタスと丸まらないレタスが植えてあるのですが、

丸まるレタスは寒さでダメになってしまいました凹

 

  

  丸まるレタスキャベツ                  丸まらないレタスキャベツ

 

そしてジャガイモじゃがいもかなりたくさん余ってしまっていたようです…

 

けっきょく捨ててしまったジャガイモじゃがいも

 

弟たちの畑は!?というと・・・

 

弟たちの畑にもジャガイモじゃがいも

 

あまりにも多すぎて弟たちの畑にもジャガイモじゃがいもを植えたようです。

そして、茶園を平地にした場所 に巣箱を付けたようです。

この巣箱もオザワさんからいただいたそうです。

 

  

左の木につけられた巣箱

 

巣箱に何か来てくれるとありがたいです。

父のスマホがもうすぐ使えなくなってしまいそうです。

2月中に購入に行かなければならないようです。