「愉気.欠き」も有ったんですぅ~・
・![]()
雪が止んで 風が出てきて、、薪作りでもやろうかと思ったが、少しでも雪欠き.に成ればっと、ユンボでの雪掻きを始めて・・・![]()
市道は除雪されてるが*↑*
私道は.助説.なので *↓*
車の進入を可能にして、、、
大方の除雪が終わったので、山散策してたら「福寿草」が*ユキノシタ*のようで、、、 可愛そうなので「噴く受掃」をしてあげて・・・![]()
「ヤマツツジ」の枝も雪に埋もれちゃってるので、助雪.してあげて・・・![]()
ランチを済ませると、日差しも雪掻きを手伝ってくれて、、私道も指導が要らなく成ったので、、、
さらに散策をしてたら*
*、先程は気付かなかった「滝桜」の玄孫っと云われてる桜の枝が折れてたんですぅ~うぅ~~・![]()
![]()
大急ぎ 剪定して、、痛み止め*傷み止め.の*木工ボンド*を塗ってあげましたですぅ~・![]()
花芽がいっぱい付いてるのに*盛った居ない*勿体無い*.....・![]()
丁度 この大雪で、本家の「三春・滝桜」も枝折れが有ったとのニュースを見たが、、、春の重い雪は・曲者・癖モノ・ですなぁ~・
本家は「国指定.天然記念物」じゃが、、此の桜も、我が山の「店念.木寝ん.打つ」にしようと思ってたのになぁ~~・
まっ、今頃が桜の木の剪定時期らしいから、明日以降に選定しながら剪定しましょ~ネ・(*^。^*)v













