我が山は「野性の王国」でして・・・ | たけちゃん・Pe のブログ

たけちゃん・Pe のブログ

山で生まれ、山で育ったから、、山で死ぬまで~・Po

     野性の*追う濃く*も紹介しましょ~ネ・照れ

 まっ、王国ですから、オイラが王様ではあるんじゃが、、、King.っちゅうよりは*勤愚*でして、一切の権限も持って無いんですネ・笑い泣き

 

 此れは王様の使う「トイレ」じゃが、、朝一でPo.ットン便所へ入って、スッキリして出ると「アシナガ蜂」の巣が有って・・・びっくり

  

    

 子育てに夢中でオイラに気付かんかったんじゃろが、、、今後の事も考えて駆除しましたですぅ~・ニヤリ

 

 スっきりしたところで、、予てより剪定しようと選定してた「クロモジの木」を*場ッ去り*と伐って・・・

     

     

 Big.テーブルとヤマモミジの木が映えるようにしたんじゃが、、、木の上の巣箱に営巣してたシジュウカラが、環境の変化に驚いた様で、、、なかなか餌遣りに入らんのですねぇ~・えー

  

    

      

 餌を咥えて、あっちの枝こっちの枝っと転々としてるんですネ。 暫く様子を視てから、やっと入ったが・・・ 廻りの環境が変化すると、自宅かどうか、疑問が*戯悶*っと成るみたいですネ・てへぺろ

 

 又々スっきりと*巣っ伐り*して、、次の作業に取り掛かろうとすると、「トラノオ」の群生地に「ヒョウモン蝶」が集まってて・・・キョロキョロ

   

 撮影に手間取っては作業が出来んっと・・・ 檜丸太の皮剥きを始めて、、、

 ヤニが酷くて手古摺ったが、今時の皮はムキ易くて・・・ 

   ムキを変えて「鳥居」の形に合わせて見て・・・照れ

   

 本格的な臍(ほぞ)は無理なので、鎹(かすがい)や釘なんかで止めちゃおうと思案してると、陽も傾いてきて・・・

 水遣りしながら、先程のトラノオ群を見ると、、、やっぱり蝶が沢山居て、今度は「豹紋蝶」がハッキリと写せましたですぅ~・口笛

    

 

 蜂・野鳥・蝶・・ 

そうそう、写真は昨日のじゃが、「蛇」の尻尾も見まして・・・

  

 自然が豊かだと、心も*愉多可*に成りますよねぇ~・Po.

  

   王様の*追う様*は、見っとも無いですがネ・(*^。^*)v