「お喋り」ですが・・・ | たけちゃん・Pe のブログ

たけちゃん・Pe のブログ

山で生まれ、山で育ったから、、山で死ぬまで~・Po

 我が地方では「くっちゃべり・おちゃべり」っと言いまして、、、

飯を喰いながらのお喋りは【喰っちゃべり】で、、お茶しながらだと【お茶べり】っと成るんですなぁ~・!!?・ 

              まっ、極一部の*語句位置部*ですがね・・・Pe..てへぺろ

 

 ホームのスキー場が休みなので故郷の田村市へ・喰っちゃべり・お茶べり・に行って来ましたです。 先ずは、先日の大地震による倒壊が心配なのでお墓参りをして・・↓・・

   

 我が家の御墓は異常無しだったが、、、還暦を目前に逝ってしまった先輩の御墓は灯篭が倒壊しちゃってましたねぇ~・↓・びっくり

            

 其の一軒隣りの御墓・↓・は墓標の主体が倒れちゃってましたです

  

 辺りを見渡すと、、それ程の被害は見られんかったが、強震の共振が影響するようでして、狂信なんかも注意が必要なのかもねぇ~!??

 まっ、、信仰心とは無関係な物理学的要件だろうが、打つ利・仏里・物理・っと、ブツブツ言いながら御先祖様を弔って来ましたですぅぅ~。

 石で意志を表しても、遺志は見えんっちゅうのが解ったような・?・!・

 

 それから友人S.爺さん家に行って、『砥いでやっから置いてけぇ~』と言ってた山鉈を貰って、、「おぉ~綺麗に砥がれてますなぁ~!!」っと言ったら・・・ 新しくした山鉈の鞘を自慢げに出して来て・・↓・・

           

 お見逸れ致しましたぁぁぁ~~・↑・ 桐材に焼きを入れた上に、取っ手部に滑り止め瘤も付けて、、、なかなかの細工なんですなぁ~!!

 感心頻りで褒めたらば、奢りの昼飯が豪華な野菜痛め定職(?)に成りましたぁぁぁ~・Po..酔っ払いあせるえー汗

 まぁ~カロリー制限を言われてる糖尿病の爺さんに合わせんと成らんですからねぇ~・!!・チュー

 

 爺さんに自慰賛してからお別れして、、、三春町の元OB会長婆さん家に行きまして、改修する予定の物置きドアを採寸するだけと思ってたら・・・ 『丁度美味しいコーヒーを淹れたから~』っちゅうのでねぇ~

*追い私意・来ー日ー*のお茶べりっと成ってしまいましたっす・Po.ウインク

 

 まっ、、都市置いた、否々、、、年老いた爺さん婆さんの話題っちゅうのは、時世の事よりも自製・自勢の事ばかりで、、自省・自制を忘れちゃうからねぇ~・!!?・ どっかの辞職した会長みたいにさ・Pe..ニヤリ

 

 

 まぁ~、、、オイラも後期高齢者に近づいてるげんちょも・・・

好機交霊者に成れるようにすっPe~かねぇ~・Pepon...(*^。^*)v