Don't think. Feel good.

Don't think. Feel good.

考えるな、感じろいい気分。

私の日常や、気づいた事の日記。

またまた会社の若い子に誘ってもらい飲みに行ってきた。


みんな飲むのが好きなノリのいい人達ばかりで楽しかった私は笑いすぎて声が枯れた爆笑

自分から歌って踊って楽しむし盛り上げられる人達ばかりで。


昨日のメンバーは誰とでも仲良くなれる人、いつでもポジティブな人、めちゃくちゃ素直で自己肯定感高い人、全てが優秀な人、いつもおだやかな人、Going my wayな人(要注意)


そんな人達だった。若い頃に出会いたかったなぁ。

そしたらちょっと影響されてたかもしれないにっこり


最近やっと自覚した事。

それは精神的に焦ったり緊張した時にすごく汗が出てる事驚き


文字にしてみると(当たり前な現象じゃない?)って思うけど、若い頃はそういう場面がなかった気がする。


しかしこの歳になってそんな汗かいてるなんて恥ずかしい。

たぶん勉強不足、経験不足、自信の無さや不安から汗をかいている。


記憶を遡ってみると幼稚園の役員決めで会長になってしまった時が最初かも。

あと印象が強いのはこの会社に入った頃の電話対応驚き


そして現在進行形では己のミスが発覚した時。ほんとドッっと汗が出るネガティブ



対人関係では、頭の回転が早くコミュ力の高い人々と接してる時驚き


いつどんなジャブが打たれるかわからないからずっと緊張してるし、急に話を振られた時に咄嗟に繰り出すリアクション対応ですごい汗かいてる


面白い人と接するのって楽しいから好きなんだけど、私は耳が悪いのかよく聞き間違いするし、センスが足りないからうまく反応できない時があって悔しいネガティブ


私の向かい側と真横の席が空いてるから、他の階の部長がよく気分転換におしゃべりしに来たり、本社から会議に来た部長が在社してる間の席になっている


色々話しかけてもらえるのは嬉しいけど、目の前や真横に座られるとずっと私の意識が半分そっちに行くから落ち着かない魂が抜ける


意識するな集中しろ!と仕事モードに入ると今度は周りに気を配れなくなり、急に話しかけられても上手く反応できないポンコツになるし。


もっと自然体でいられたら、そんな緊張して汗かく事も減りそうなんだけどな。

仕事だから仕方ないか


今日は隣に座ってた部長と盛り上がって、来月4人で飲みに行く事になったけど時間が経つにつれ不安になってる。


かくして私の脇汗対策(&匂い対策)は年中必要なわけであります物申す

結局やっぱり私のモヤモヤは私のせっかちな性格が引き起こしてた。
問いかけに対して何のアクションもなく1日スルーされたけど、その後しっかりとした返事が来た。
(でも過去には対応されなかった事もある)

心配してた事に対しても私を指名して頼んできたから納得して手配した。


感覚とか価値観が違いすぎるだけ。

本当は前からわかってたけど、やっぱり私は私に合わせて欲しいと思ってたんだな。特にこの相手に対しては今まで何度かお願いした事もあったから。


やっぱり私は人をコントロールしたい欲がどうしてもあるんだな。

そこを手放さないとってわかってるのにいざそういった場面になると忘れてしまって脳内の感情が暴走する。


「お前この中で1番コミュ力ないもんなニヤニヤ

男友達の中でも多分1番私の事をよくわかっているやつから言われた。

「うん…昇天そうだよ笑」 


実際は凄く楽しい飲み会になった。久しぶりの人、初めての人もいて盛り上がったよだれ


私を悩ます価値観の合わない奴が1番面白い奴で。ムカつくけどこんなに大口開けて笑ったの久しぶりってくらい笑った


モヤモヤもさせるけど、大笑いもさせるっていうのが悔しい。めちゃくちゃコミュ力高いしメンタル強いから全然こっちの事気にしないし。


周りには其奴と私は似てると言われるけど、それは悪い意味で人を振り回す事を言ってるんだと思う南無昇天

私は自分の期待通りにならないと勝手にがっかりする事がよくある。 

他人の気も知らず勝手に期待したくせに。


なのに傷ついて落ち込んで、もう期待しない、と今度は(どうせ○○だよね、)って悪い方に諦める。

特に距離が近い人に対してそうなりがち。


勝手に相手の気持ちを決めつけるのも、わからないままでいるのが不安で怖いから。


とりあえず悪い方にでも決めつける事で落ち着けたい。


良い方に期待して違った時にショックを受けるのが怖いから。


誘われた予定の詳細がわからないままなのも不安。

投げかけても返事がなかなか来ないのも不安。


きっと人よりも不安に思う項目が多すぎる。

そりゃ生きずらいわけだね。


もっと人を信じないと…ネガティブ


このまま生きていくしかないけど昇天


今日はまた退職の話を聞いてしまった。かなりショック。


仕事ができる人はいい環境に行きたくなるよね。若ければ尚更。


頭もよくて感じも良かったし、みんな期待してたと思う。すごくショック。

でももっといい所に行った方が本人の為。

意思は固いらしい。仕方ない…

 


もう1つは親しい人の異動話。

今でもかなり遠い所にいるけど、更に遠い海外への打診があったらしい。


今度遊ぶ約束があったから先におしえてくれた。

まだ決定では無いらしいけど、早ければ年内。


海外へ行ったとしても連絡はできるし、帰国する時に集まれば今までとあまり変わらないかもしれない。でも、なんか寂しい。

ちょっと羨ましさもある。


私は異動とかしない身分だし、仕事内容も大きな変化が無いから。


私がこの会社に来て7年半経つ。

私の職務経歴で最長記録。


実は一昨年、ちょっと会社に絶望して数ヶ月転職活動した。


私の条件は良くないから、応募しても面接に進む事すら少なかったし、最終面談まで行ったのは1社だけ。

欲をかいて待遇面の希望を付け加えたら結局落とされたけど、迷ってたからホッとした。


今となってはあの時辞めなくて良かったと思ってる。その頃と今では会社の体制もかなり変わって、上司も変わった。


思い返すとこの7年半で沢山の若者が辞めて行った。

上司のマネジメント不足とか、個人的相性の問題もあったと思うけど、尊敬できる先輩や、一緒に頑張ろうと思える仲間が会社に居なかったのもあると思う。


事務の私に出来るのははささやかな事しかない。

仕事に誠実に取り組むこと、少しでも職場の空気を良くできるよう周りに気を配る事くらい。


チームワークが発揮されるような、やる気のある和やかな職場に憧れるにっこり