夏祭り | 手探り日記〜〜中途失明から得たもの〜〜

手探り日記〜〜中途失明から得たもの〜〜

ブログの説明を入力します。

おこんにちぽんぽこぽーん🌞
アッチーの不登校をきっかけに始まった朝んぽはサボりありつつ続いてるわよ。
6月には小鳥のさえずりが聞こえていた小道も梅雨入り少し前からセミのコンサート会場へと移り変わり。
7時前なのに太陽ギラギラで熱風を浴びていた数日前に比べて、今朝の風は心地よくて気持ちよくて。
残暑はまだまだ続くけど確実に季節は移り変わっているのね。
ぬぁぁぁぁーんて私らしからぬセンチメンタルジャーニーだわ。
そうそう、先日盆踊りの記事を書いた時に北海道のちゃちゃんこちゃん聴きたいなってつぶやいたら、YouTubeで検索できるよってのぞさんが教えてくれたの。
早速アッチーと一緒に聴いて、ひゃぁぁぁー❣️懐かしいぃぃぃぃー😍と叫んじゃったわよ。
アッチー最後にちゃちゃんこちゃん踊ったのは幼稚園児だったのにきちんと覚えているのね。
私が子供だった頃は盆踊りが始まる頃には暑さがおさまり、もう夏が終わっちゃうんだなって切ない気持ちだったわ。
それに比べて名古屋の夏はまだまだまだまだ健在でございますわよ。
先週の土曜日町内会の夏祭りが行われるタイミングでダーリン、ギリギリ退院のナイスイン。
お祭り開始時間18時よりずいぶんと前に公園へ到着したけどすでに大盛り上がり。
町内会長さん副会長さん、もう1人の副会長さんがわざわざ声をかけてくださってうれしかったわ。
先に公園へ行っていたアッチーをとっつかまえて、まずはゲームの模擬店巡り。スーパーボールすくいやヨーヨー釣りや射的で大興奮なアッチーくん。いつもよりまして声がでかかった😉
ゲームタイムが終わってお次はお楽しみのお食事タイム。フランクフルトとビールとファンタで乾杯🍻
ぬるーい風がふわ〜と吹くと中で飲むビールは最高。暑いせいかしら?缶ビールの中身が蒸発しちゃうのかしら?あっという間にダーリンと私のお飲み物が空っぽに。当然2本目突入。
アッチーは食べて飲んで遊びに行ってまた戻ってきて食べて遊びに行っての繰り返し。
そのうちに盆踊りが始まり、手拍子叩きながらビール飲みながら…飲み過ぎた笑)
20時半を過ぎても暑さは収まらず甚平を着ているダーリンとアッチーの背中を触ると汗で濡れていたわ。
いやー、お祭りって楽しいね。お祭り女の私としても幸せな時間だったわ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

楽しい時間は過ごしているけどね、防災意識はしているわよ。
備蓄用のお水を積んでいる車で病院へ行ってダーリンはそのまま入院しちゃったから家の中にお水がなくてね、ドラッグストアにアッチーに連れて行ってもらったら2リットルのお水完売してた。数件隣のドラッグストアではいつもより2倍のお値段で売っていたけど3本買ってきたわよ。
お米を5合炊いて小分けして冷凍。ベーグルとスコーンも焼いて。防災リュック1つ増やして。心の準備もできたわよ。
なにしろ北海道で大規模停電を経験したから恐ろしさを知っているつもり。あの時、途方に暮れるってこういうことかって気分だったわ。
でもとにかく冷静でいなきゃね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今アッチーの同級生の男の子が1人遊びに来てるんだけど、小学3年生同士のおしゃべりって聞いていて楽しい。
お友達→ねぇねぇ、今何時?
アッチー→? 13時30分!
お友達→まだ1時かぁ…。まだまだ遊べるな!
…。
いえいえ、お友達が遊びに来たのは14時位。そして今は15時半位。
アッチーはデジタル時計の15時を見て13時と言い、お友達はそれを信じて1時と解釈する。
慌てて私が3時半だよと教えると、まだ3時なら大丈夫♪と喜ぶお友達。
2人とも可愛いなぁ😊
さてそろそろ洗濯物を取り込んで夕飯の準備しようかな。
今夜はダーリンリクエストのひやむぎ。後は野菜と鶏肉の天ぷら揚げておひたしでも作ろうかしら?昨夜の煮物も残ってるし、これでいいわね。
アッチーの夏休み宿題がもう少しで終わるの。残りがち定番の工作と読書感想文、まだやってないけどね笑)
夏休み後半は忙しくなるから早く終わらせてちょうだいな❣️
それではまた♪