伯母の入院 | 手探り日記〜〜中途失明から得たもの〜〜

手探り日記〜〜中途失明から得たもの〜〜

ブログの説明を入力します。

おこんにちっち🌞
やっべーの。
今回の生理前症候群、手強いぜ。
ヨクカンサンを飲んでるのにイライラとモヤモヤとドンヨリが止まらない。
ロマンティックが止まらないなら大歓迎なんだけどね。←知ってる?昭和の代表曲😁
昨夜はアッチーと大喧嘩しちゃったわよ。久しぶりに別々の部屋で寝た。
普段なら嘘とかごまかしとかやっちゃだめよって根気強く言葉で説明できるんだけど、昨日は全然駄目だった。
大きな声で注意したりにらみつけたり無視したり部屋に閉じこもったり…。
思い出せば逆にごめんなさいって感じ。
愛する我が子だからこそ悪い事は悪いと知ってほしいって強く思っちゃうんだよね。
でも本人が気づくまで待つと言う教育もあるんだと忘れちゃいけないなって思ったわ。
教育っていうか…。コミュニケーションだね。
もっともっと器の大きいお母さんにならなきゃ☺︎

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日ブログアップした直後ダーリンからLINEが来ていることに気づいて退院が延期されたと知ったわよ。お風呂に入っているときに喀血しちゃったんですって。
やっぱり体が温まると出血しやすいのかしら?これから夏が来るから心配ね。
そしてさっきヘルパーさんとお買い物に出かけていた時妹から電話が来たの。
めっちゃ珍しいことだから内心ドキドキで通話ボタンをタップしてみたら、妹泣いてた。
従姉妹から伯母が昨夜緊急入院したって連絡があったらしいのよ。しかも妹が勤める病院。
急に左足が動かなくなったと言う事だったから脳の検査をしたけど異常なし。だから入院は脳外科ではなく整形外科らしいのよね。
従姉妹曰く,少し認知症も進んでいるけど私たち姉妹の事はわかるからって。顔を出してやってほしいって言われたんだって。
母親は7人兄弟なんだけど、伯母はその中でも1番美人で優しくて気遣いができて素晴らしい人だったの。
だから3人の子供たちもみんな意地悪なんかとは無縁な性格で今でも大好き。
叔母の一家は私の実家と同じ街に住んでいたんだけど、イトコたちが高校卒業をきっかけに札幌へ移住したの。
子供時代はよく伯母の家によく遊びに行って、遊んだりご飯をご馳走になったりで本当に楽しかったな。
伯母はいつもニコニコしてて座っていることなんてないほど私たちのお世話をしてくれて、私の母親が亡くなった時は葬儀場でずっと棺桶のそばに座ってた。
私は目の手術をする時親戚の誰にも言ってないはずだったのに、なぜか伯母がお見舞いに来てくれた。
もう何も見えなくなっていたからベッドの横に人が来たのはわかったんだけど何も言わないから「だれ?」って聞いたら、冷たい手で両頬を包んでくれた。
鼻をすする音で伯母だとわかった。
「ママ?」って言ったら、「どうして何も言ってくれないの。お母さんだけじゃなくてあんたまで」って泣いてくれた。
アッチーが生まれて離乳食を食べさせるようになった頃、伯母の家に連れてったらパパもイトコも勢ぞろいで出迎えてくれた。
みんな競って抱っこしてくれた。
伯母はアッチーと小さなゴールで遊んでくれた。
それっきり会ってはいないんだけど電話は何度もしてくれた。
そのたびに優しく励ましてくれた。
その伯母が認知症?うつ病も発症してるって。足はリハビリで動けるようになるとは言われたらしいんだけど。
ほんの数年前までは元気だったのにな。
書いてるうちに何度も涙が出て中断しちゃって、文章が時々変になっちゃっててごめんなさい。
ママに会いたいな。北海道、いつ行けるかな。
妹は今日の夕方お見舞いに行ってくるし、平日も休憩中には毎日顔を出すようにするって言ってた。
認知症は仕方ないけど、でも元気になって欲しいな。
私の事、ちゃーちゃんって呼ぶのママだけだった。
「ちゃーちゃん元気だったか?」って電話くれるの嬉しかった。
ママは孫がたくさんできてバーたんになったけど、私も妹もいまだにママって呼んでる。
今の様子を聞くのはちょっと怖いけど、夜妹にLINEしてみようかな。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

話は前後しちゃうけど、午前中公園に遊びに行っていたアッチーが慌てて帰ってきた。と同時にインターホンが鳴った。
玄関のドアを開けてみるとお友達が2人いるの。
「アッチーが2年生の子を蹴ったりペットボトルで叩いたりするふりをしていじめる」とのこと。
2人の名前を聞いたら、前からアッチーをいじめる奴らだとわかった。
2年生の子が先にやってくるから自分もやっちゃうんだってアッチーは必死に泣きながら説明。
母ちゃん頭をフル回転。
「やられたからといって仕返しをしちゃだめ。お互いで意地悪をしなきゃいいだけじゃない?みんなで仲良く遊んだら、もっともっと楽しいよ!ね?みんなで仲良くしよう?」
お友達2人は無言のまま。
アッチードア閉めちゃった。
どうするのかな?って思ってたら、みんなでポッキー食べるって言って冷蔵庫から取り出して走って行ったわよ。
約束してた11時になったら何故かヘルパーさんと一緒に帰ってきた😁
私たちが買い物に出かけているときはちゃんとお留守番して、お昼ご飯を食べてからまた公園に行ったわよ。
いちど水鉄砲を取りに帰ってきたけど、みんなで仲良く遊んでるって言ってたわ。
2年生の子も、さっきはごめんねって言ってくれたって。
子供って可愛いなぁ❤️
アッチーの自転車を傷つけた子は未だに公園に来てないって。お母さんに停められているみたい。ちょっとかわいそう。
でも学校で会ったときに、お前のせいで公園に行けなくなったって言われたらしいから要注意だね。
何はともあれ…。みんな仲良くしてほしいな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いやー、マジでヤル気出ない。
アッチーのお昼ご飯→3サッポロ一番塩ラーメンと目玉焼き。
私→昨日焼いた胸肉とチーズ餃子とお味噌汁と冷凍ご飯。
夕飯は?一昨日作った肉そぼろ。味見して大丈夫そうならアッチーに食べてもらうか、冷凍食品のハンバーグか🤣
イオンの冷凍ハンバーグおいしいんだよ。4つで390円。これにピザ用チーズをのせてレンチンしたらアッチー大好物の出来上がり。楽な時代に生まれて幸せ🥲
私は何にしよう?冷凍の骨抜き鯖があるから塩焼きにしようかな?
ダイエットなんてどうでもよくなってきたわ。とにかく何もかもがめんどくさい😂
あ、豆乳買ってきたからコーヒー落としてソイラテにして飲もうかな。
それきっかけに動いたら洗濯物を取りにベランダへ行けるはず。
頑張るのだ👊
それではまた♪