年賀状見て、もしかして、、、 | はるちゃんスタイル

はるちゃんスタイル

ダウン症をもつ娘との日々は笑顔が溢れています♪ 平成27年4月生まれの次女、そして、お姉ちゃんお兄ちゃん妹ちゃんも、時々登場します。

年賀状、、、

この歳になると、年賀状だけの交流になってしまう友達?知り合い?も多々。

ちなみに、我が家の年賀状は、毎年、家族写真を載せています。







で、昨日、ある友達から、久しぶりにLINEが。

はるちゃんに関する内容では全くなかったのですが、その友達には、はるちゃんのダウン症の事を伝えてなかったので、さくっと報告。



そしたら、

年賀状見て、もしかしてって思ってた。

と。


あ、やっぱり、、、ちゅー





はるちゃんのダウン症の事は、

出産祝いをもらった友達には、主にメールで、お祝いのお礼の言葉とともに伝えました。

裏を返せば、お祝いをもらっていない人には言ってないニヤニヤ


あ、こんな書き方すると、いやらしい感じがしますが、

要は、伝えるタイミングがなかっただけです。

いや、、、

正直、そんなきっかけがないと、言えなかっただけですね。

なので、まだ、知らない人は知らない状況です。



どういうのが正解とかはないと思うので、

今回の様に、自分が言いたくなったタイミングで伝えていけばいいのかな、と思っています。


年賀状を見て、わかる人はわかるだろうし。









ただ、はるちゃんは、四月から(お兄ちゃんと同じ)保育園。

障がいをもつはるちゃんが、保育園に入園するという事実。
(今のところ、加配の先生がついてくださるということです。)


今までの様に、言いたくなったら言うではなく、きちんと伝える必要がでてくるのかなと、漠然とですが、思います。


あ、書いていて、ちょっとドキドキ。



保育園の懇談会で、どんなキャラでいこうかなちゅー


明るい系!?

誠実系!?

サバサバ系!?

はたまた、可憐系デレデレ!?


まあ、その場の雰囲気を見て、決めるのが妥当ですかね。(なぁ〜んてデレデレ


そして、さくっと言うのが理想。


ダウン症という単語を出すかどうかはまだ決めていません。


直前になったら、一人でイメトレしてるかなちゅー





はるちゃんを出産してから、自分の気持ちが、いろいろ変化しています。

きっと、今の気持ちと、入園直前、入園後、、、と、また変化していくんでしょうね。


上がったり下がったりもするかな。


ここでも、愚痴記事、書きまくってるかもしれませんね。




{8B438439-4331-4A9F-BAA5-30FC5E0AD70D}

水族館でのおみくじ。


願い事は、、、

誰かの助けをかりて叶う

みたいですデレデレ


健康面は、、、

こわっニヒヒ



というわけで、他力本願ではありませんが、

改めて、、、

今年も、皆さん、お力をお貸しくださいウインク

よろしくお願いします!!




{A2B225D0-D1AA-4807-9D13-EBA09E9C859E}

{B773B6C3-0ACA-421D-8D02-15D8BBB12DB7}

{37889B22-D0C1-4AD3-80B5-53A00F2DFE2A}
やっぱ、愛よね♡



{8E9687F8-730A-4012-BC25-B7766E91F862}

{9BF5CD9F-5C6C-4637-B65D-0D5AFF4B8657}

{1B544523-AC98-470E-A188-72125FFF0B8A}





{4677F597-5DAE-4069-8865-0D2CB002F18B}

{08F05EC7-1CD9-4A79-B0C8-BC9DDE11BB56}

{99DC5686-445C-48A8-B2D4-792CC42AFE70}


これにて、冬休み(遊びの部)終了!



お姉ちゃんの冬休みの宿題もあと少し。


切り替え、切り替え!!


{95E3D941-D602-44AA-A294-C40BC5AE0BF4}
もう少しで、
また、平穏な日々ね。。。








いつもお読みいただきありがとうございます

クリックしていただけると、励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ