食べ物で救急箱  手当て食 | こどもの歯科☆国立市

こどもの歯科☆国立市

こどもの歯医者さんやってます(^.^)
 
  

  
  

今回の玄米先生の弁当箱は 手当て食[E:happy01]



手当て食は 



体調を崩したとき 身近な食べ物で 身体をいたわる食べ物をいうそうです[E:shine]



例えば 大根はちみつ 

 

大根を蜂蜜に一晩漬け込んだ汁を飲む のど飴みたいなもの[E:heart04]



葛りんご 葛は保温 保水に優れた お腹の回復薬[E:shine]



りんごには 腸内の善玉菌を活性化させ お通じをよくする[E:notes]



梅醤番茶 つぶした梅干に 醤油をおとして 熱い番茶をそそぐ  



疲労回復に効く[E:sign03]



私は小さい頃  風邪をひいて お腹の調子が悪い時



葛湯とすりりんご を食べさせてもらいました[E:happy01]







おばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋 Book おばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋


著者:梅崎 和子

販売元:家の光協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する




にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ →ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
にほんブログ村