初お披露目 | 続 • 牛革の手帳

続 • 牛革の手帳

ブラジルに住む牛の自由なブログ

今日はカンポのテニス場で日本人会が主催するテニスの大会が開催されました。

その開会式で是非、モデル校の生徒に太鼓を叩いてほしいということで、

モデル校OBも集まって、太鼓の発表を行いました。

続 • 牛革の手帳

そして、今日がJICAに買ってもらった太鼓の初お披露目になります。

しかし、桶太鼓と大太鼓はまだ練習が必要なため、

今回は長胴太鼓と締め太鼓だけ出しました。

子ども達も新しい太鼓で発表するのがうれしそう。

古い太鼓は10年以上に買った物で、皮の張り替えもできず、

破れたり、穴が空いたりしてボロボロのものばかりでした。

当日はあいにくの空模様でしたが、

$続 • 牛革の手帳

雨も降ることなく、無事に開会式が執り行われました。

$続 • 牛革の手帳

屋外での発表でしたが、さすが新しい太鼓、音が違います。


続 • 牛革の手帳


続 • 牛革の手帳


テニスの大会は非日系の人も多く、モデル校以外の子ども達もたくさんきていたので、

和太鼓を見てもらういい機会になりました。

こうした太鼓の発表を見て、日本語学校に入りたいと言う子もいるので、

こうした機会をどんどん作って、モデル校をアピールしていけたらと思います。