こんにちは!

むうむうです(*^^*)/

 

 

 

自己紹介♪

活動経歴♪

 

* * *

 

むうむうに聞いてみたいこと

こんな記事読みたいな~♪

などリクエスト募集中♡

↓↓

▷ 毎日更新チャレンジして1ヶ月が経ちました♪

 

この記事好きです~♡ を教えていただくだけでも、

嬉しいです(*^^*)
 

⇒現在いただいているリクエスト♪

 □教室の様子や生徒さん作品紹介

 □リフ編みのコツ

 

 * * *

 

 

 

昨日の記事で、

おすすめのビーズ通し針をご紹介しました♪

 

【レビュー】サクサクビーズ通し針

 

 

 

 

ビーズ編みはやってみたいけど、

ビーズ通し針を買うほどじゃないなぁ

という人のために

 

 

今日は

ビーズ通し針の代用法をご紹介します音譜

 

 

 

 

 

代用というか・・・工夫?

 

ビーズ通し針のような道具や機械がなくても

簡単にできるビーズの通し方

写真を使って丁寧にご説明しますキラキラニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代用① 縫い針を使用する。

 

 

ビーズ用の針は、

ワイヤーでできているため針が細く

針穴は大きいため

すごく使いやすいのですが、

縫い針でビーズ通し針の代用することも

可能です。

 

 

縫い針を使用する場合の注意点は

 

 

ビーズに針が通るか、

確認すること!

 

 

 

 

 

 

 

縫い針の一番太い部分は針穴なので、

針穴までしっかりビーズが通るかを

確認してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入れば使用できます♪

 

 

 

針穴に直接レース糸や毛糸が入るなら、

そのまま通してOK♪

 

 

 

 

 

 

 

もし、レース糸が針穴に入らない場合は、

縫い糸を針穴に通して輪に結ぶと

針穴が大きいビーズ通し針の代用として

使うことができます。

 

 

 

この方法は私は最近知ったのですが、

一本用意しておくと便利です。

 

 

 

 

 

 

 

レース糸をこのように通すと

ビーズ通し針の代用として使えます音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

 

針 → 縫い糸 → レース糸

 

の順番にビーズが通っていきますよラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代用② ボンドを使用する。

 

 

これが一番万能ですキラキラキラキラ

 

 

 

ボンド大好き♡

 

 

 

 

 

ボンドを糸はしにつけて

真っすぐに伸ばす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾いて固くなったら、

レース糸自体が針のようにして

ビーズを直接通すことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はいつもこのどちらかの方法で

ビーズを通していました。

 

 

 

道具はミニマムに抑えたい方なのでひらめき電球

 

 

道具はできるだけ増やさないでやってみて、

どうしても欲しくなったら買うようにしてますニコ

 

 

 

 

 

教室の生徒さんは、

100円均一のビーズ通し針

使っている方もいらっしゃいますよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

「 ビーズ編みをしてみたいけど、

そんなにたくさんしないわ~ 」 という方は、

今日の記事を参考にしてみてくださいね音譜

 

 

 

 

 

むうむう

 

 

 

 

*****

 

キラキラフリーレッスン予約カレンダー

レッスン可能日時をすぐにご確認いただけます(*^^*)

 

オンライン(Zoom)フリーレッスン|プロから学べる編物教室 (amipro.info)

 

ご予約は24時間前までにお願いいたします。

 

 

 

 

キラキラ『エクセル編み図作成講座』

大好評♡

 

エクセル編み図講座 |プロから学べる編物教室 (amipro.info)

 

 

 

ご質問は公式LINEよりお気軽にどうぞ☆

 

*****

 

 

 
 
 
▽クリックして応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
 
 
▽むうむう公式ライン友達追加
-質問・お問い合わせなどお気軽に♪ー
公式ラインお友達登録
 ▶ライン友達追加でID【@889scszr】を検索しても友達登録できます
 
 
 
あみぐるみインスタグラム 
 
 
 
編物インスタグラム