加入イベント:過日の痕、明日への扉

評価:★★★★☆

1アビの完全回避はリキャストが4ターンと、他のキャラの同性能アビリティと

比べると1~2ターン短いため、ダクフェの遅延戦法と非常によく噛み合う。

また、効果は低いものの攻撃・防御両方のデバフを持つのも高評価。

戦闘ではデバフを付与しないことが無いはずなので、3アビとサポアビも活かしやすい。

 

 

加入イベント:その胸にひとひらの輝きが

評価:★★☆☆☆

アビリティがすべてデバフという徹底ぶりだが、正直物足りない。

1アビの攻撃DOWNは15%とそれなりの効果量、3アビの暗闇も保険になる。

ただ2アビの連続攻撃確率DOWNはそもそも連続攻撃してくる敵じゃなければ意味がなく

効果量自体もそれほど高くないのであまり期待はできない。

サポアビもメンバーにマリーが居ないと効果が無い上に、火属性のマリーと

風属性のスィールが組むことがほぼ無いので事実上死にアビと化している。

白虎のように攻撃力が高くて連撃を多用してくる敵が相手なら一応起用候補には入る。

 

 

加入イベント:昏き島に眠る光の巨人

評価:★★★★★

かなり古めのイベント加入SRだが、それ故にシンプルな強さを誇る。

1アビの防御DOWNはウォーリアのアーマーブレイクと同等の20%と破格であり

アロレダクフェと組ませることで攻撃-50%/防御-45%まで下げることができる。

3アビのおかげで単体火力も高く奥義足も早いので2番手に配置するのがオススメ。

 

 

加入イベント:山駆ける少女

評価:★★★★★

風属性として再登場したファラ。この頃から「回避率」という概念が出てき始めた。

2アビは完全回避ではないもののそれなりに避けてくれるので保険にはなる。

注目すべきは3アビのかばうで、奥義ゲージ50%消費となかなか重たいものの

かばう+50%カットというホリセかばうと同等の性能で、しかもリキャストが

3ターンと極端に短く、単体攻撃系の特殊技ならばほとんど一人で無力化できる。

 

 

加入イベント:盛夏、来たりて

評価:★★★★★

風属性として再登場したジン。アビリティ構成が攻撃的になっている。

1アビの奥義ゲージ消費量が土属性と比べて少し高くなっているが、回避するごとに

奥義ゲージが10%UPするため、初動以降はほとんど気にする必要がない。

3アビのドライブアサシンで火力面の貢献は間違いなしなので、キャラが揃わない内は

最有力起用候補になり得るだろう。

 

加入イベント:年年歳歳(2016年)

評価:★★★★☆

年末イベントにて登場したSR版のアンチラ。お前のアンチラ色薄くね?

SSR版と比べると性能がだいぶ落ちているが、それでも並みのSRよりは十分強い。

1アビは味方単体しか回復できずリキャストも長いが、回復量の上限が無いので

最大HPが高ければ高いほど回復量も高くなるという優れた面もある。

3アビは全体を強化する代わりに睡眠状態になってしまうので注意が必要。

とは言っても睡眠中は高揚状態になるので奥義ゲージは上昇する。

 

 

加入イベント:プラチナ・スカイ

評価:★★★★★

流星のごとく現れた風属性期待の走艇チャンプ。

奥義効果にリキャスト1ターン短縮を持ち、アビリティはどれもこれも効果が豊富。

弱体耐性DOWN、攻撃DOWN、防御DOWN、全体風属性攻撃UPなどなど

一人でこれだけ持っているキャラはSSRの中で探してもそうそう居ない。

SRフェローではほぼ間違いなくスタメン入りするだろう。