2週連続で下田に映画を観に行くという、私たち的に衝撃的な行動をした8月でした(まだ8月は終わりませんが)

今回は『バービー』を観てきたわけですが、評判通りの良さでした。が、結構、高度な作りじゃないですか?
かわいい!面白い!じゃ済まされないくらいテーマが重い気がしました。そんな気がするので色んな人に進めるのは難しいかな…
とにかく、ベスト級に良い映画でした。


さて、
今週も営業日となりました。

そうそう。
先週末はお盆中ということもあり、帰省中に時間をみつけて…という方がいらっしゃり嬉しいかぎりです。ありがとうございます。

その中に中学校時代の同級生、ケーヨも。
15年ぶりくらいの再会でした。うさは二回目の対面なのにケーヨ!ケーヨ!と騒ぐほどケーヨが大好きなご様子。良いことだ。

ケーヨとは2年間一緒だったわけですが、彼がいなかったら今の私は無かったであろう大事な友。

仲良くなるきっかけをケーヨが覚えてまして…


お互い、青森市まで映画を観にきてたんですが、ある日、劇場のとこでばったり会ったそうです。
その時、何観るって話になって、私はブルース・リーのリバイバル二本立て。ケーヨはアニメ(たぶんうる星やつら)だったらしく、
ブルース・リー観るってなんかかっこいいなこいつ。アニメ観るって言うの恥ずかしいって思ったらしいです。

それが仲良くなるきっかけ。

修学旅行の話もケーヨが覚えてて、お互い、人生初のジェットコースターなのに、怖かったケーヨに対し、私が大喜びしてたから「こいつ、クレイジーだな」と思ってたらしいです。笑

ほんと、ケーヨがいなかったらこんな変な大人にはなってなかったので感謝しかありません。お互い、映画監督になりたい!という夢があったのですが、高校の進学で別々の道を歩むこととなったわけですが、その後、ケーヨは夢に近づくために大阪へ。

結局二人とも夢を叶えることはなかったのですが、いまの私、いまのケーヨを見てると勝ち人生かもなって思いました。

それにしても歳のせいなのか、(誰も信じないけど)人見知りで感情をあらわにしない私がケーヨを見た瞬間、ハグするとは思わなかった。

ちょっと前に書いたような気がするんですが、昔の仕事仲間とかにやたらと再会するようになってて、過去を振り返る必要はない。過去を踏襲しつつ新しい未来に進め!と言われてるような気がしておりまして、ケーヨとの再会はその極みですね。

がんばろ。



ということで、
今週も【金魚ねぶたパフェ】、【ナポリタン】、【ロコモコ】等々でみなさまのお越しをお待ちしております。



そして、来週から販売する新作クッキーのお知らせです
【津軽塗をイメージしたバタークッキー】


映画『バカ塗りの娘』を鑑賞して津軽塗の素晴らしさを二人とも再確認しまして、青森の素晴らしさを色んな形で全国にお知らせせねば!という勝手な使命感にかられたのであります。笑

現代の津軽塗は画像のような見慣れたものに加え、カラフルなものや、ガラスなどにも施されているようで、進化がすごい。

なので、当店のクッキーは奇をてらったわけではない感じなんですよね。色は4色ですが味は全て一緒です。バタークッキー生地にくるみ、マカダミアナッツ、チョコチップを混ぜこみ、津軽塗のような表面にしてみました。

販売は8/26(土)からですが、今週、プレ販売としてマカダミアナッツが入ってないバージョンを販売いたしますので、そちらもぜひ。



今週もよろしくお願いいたします!

◾カフェ・ムーランルージュ◾
毎週土曜と日曜の10時から16時まで、
青森市古川(昭和通り)のブラックボックス向かい「ボン美容室」さん2階にて営業中。
青森市古川1-17-16 2F