今週の火曜日も晴れましたので、出かけてみましたよ。本当は弘前に行く予定だったのですが、行く場所足しちゃうよね。晴れたらどっか行きたくなりますもんね。

ということで、きょうは足した方の場所に行った話を。
(弘前方面の話はまたあらためて)



ということで、今回突然行ってきたのは、
うさが行ってみたい!と言っていた青森市の「石神神社」


地図をドン


車で約50分の山奥にある神社。近くには滝行が出来る滝もあるパワースポットらしい。

とりあえずGoogle Map先生の指示に従って山へと向かう。

途中にあった下湯ダムが絶景であった。


二人ともなかなかにテンションが上がった瞬間。


さらに山奥へと車を走らせること10分。ここでちょっといやな予感。下調べした時にオフロードって書いてあったのに舗装された道ばかりである。

不安をかかえながらも分岐点となる所まで行くと、なんてこったの閉門。




門が閉まると書いて閉門。




(地図の×の場所参照)



どこかで先生に背いてしまったのかと、何度も確認するが、指示通りに進んでいる。

標高上がったのにテンション下がったやつ。



やめる?ってなったけど、ここまで来たんだからとダムの管理事務所まで戻って道をたずねることに。

「あー、パワースポットあるとかで結構人来るけど、閉まってるなら行けないんじゃない?」




あきらめきれないので、ふもとにあった集落で聞き込みすることに。

車も停まってるし水撒きしたばかりの家もあるから何かしらの情報が得られるはず。


が、

ピンポーン






ピンポーン






の繰り返しである。人の気配がするのにである。



胡散臭いやつに見えたからスルーされたのだろうか?いや、待てよ。

この集落はよそ者を受け入れちゃなんねぇ!よそ者と話ちゃなんねぇ!という場所なのか?!



だとしたら命が危ない!!



さらに、
管理事務所の人のあの回答が頭の中でこう変換された。





「あー、パワースポットあるとかで結構人来るけど、帰ってきた人いないよ」





私たちは命からがら逃げ出した。






以上、ネタでした。
胡散臭い二人と、誰も出てこなかったのは本当です。





てなわけで、
うさがもう一度調べ直したら、Google Mapを信用したら辿り着けないとのこと。

あらためて別ルートで山奥へ。



狭い道幅の集落を抜けると車一台分くらいしかない細い山道が目の前に。

これだ。これがオフロードだ。

これがまた想像以上におっかねぇやつでした。


狭い道。

砂利、砂利、砂利!な狭い道。横を見ると奈落な狭い道。

でかい石に乗り上げて落下したら、はいさようならだ。この道をかっ飛ばせるのはルパンくらいであろうもん。



ゆっくりと進むこと20分。
まずは御鈴大滝の入り口に到着。


下る、道を下る。苔だらけで滑りそうな階段があるが、手すりが朽ちて無くなってる所もあるからご注意を。

だんだん滝の音が大きくなってくる。


滝だ。うさにとって生まれて初めて見る滝だ。


もうね、ここにはマイナスイオンしか無いね。


苦労して辿り着いた甲斐がある。




さらに山奥に進むとようやく石神神社に到着。


この周辺、さらに山へと歩いて入ればたくさんの神社があるので時間のある方はぜひ。


あ、ここに来るまでにも急な階段(90段くらい)あるよ。
本来なら神社にご挨拶→滝の方が良いのかも。


たくさんのパワーをいただいた秘境探検でございました。良き良き。



1分30秒にまとめたInstagramのリール動画もぜひ見てね。曲はロード・オブ・ザ・リングのあの曲だ。
↓↓↓



白神山地十二湖青池編も見てね

曲はもののけ姫のあの曲だ。

↓↓↓



行ってみた場所2022春夏をまとめた動画もぜひ
曲は風と共に去りぬのタラのテーマだ。
↓↓↓



ということで、映像のお仕事のご依頼お待ちしております。笑



ムーランルージュの利き手の手のひらのど真ん中を撮影しながら蚊に刺される方