さぁ、毎年恒例?の映画ベスト10でございます。



誰だ?!



どうせアベンジャーズだろ?なんて言ってる超能力の持ち主は?!













そうだ!!
栄えあるちぇん獅子賞は『アベンジャーズ/エンドゲーム』だ!!


そりゃそうだ。



以下、こんな感じ。

ジョーカー
スパイダーマン:スパイダーバース
スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
ヒックとドラゴン 聖地への冒険
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
ゾンビランド:ダブルタップ
グリーン・ブック
シャザム!


いやぁ、かなり難しかった。
他の作品もみんな良かったから難しかった。

自分ら的には、ここ数年で一番劇場に足を運んで観た年でしたが、どれも基本ハズレ無し。

2位~10位の曲線がミレニアムファルコンみたいになった(笑)




せっかく
ちぇん獅子賞と銘打ったので、さらにこんなのも。


◆撮影・映像賞◆
『SHADOW/影武者』


色彩豊かな映像×武俠映画で一世を風靡したチャン・イーモウが、ほぼ白黒で描いた作品。白黒と言ってもモノクロ映画というわけではなく、モノクロ映画に見えるような衣装やセットにしてるという。

動く水墨画を観ているような、なんとも美しい作品でした。


『ジョーカー』
衝撃でした。アメコミ映画を観ているとは思えないような映像。アート系のフランス映画を観ているようだった。ジョーカーは演技、音楽も素晴らしく、アベンジャーズが終わりを迎えた年でなければ…

『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』
新たに開発されたムーンレイが凄すぎた。あの光と影の描き方はもはや実写。美しすぎる。そして、前2作もそうだったが、ヒクドラは音楽が最高。
雪のやつとかもいいけど、この冬休み、家族で観るべき1本はヒクドラだ。






◆オープニングロゴ賞◆
(※この賞はある意味ネタバレな感じが含まれる)
ディズニー映画の城と花火だったり、20世紀FOXのファンファーレだったりのやつ(例えに上げた二つが意味深)



コロンビア映画(ソニー・ピクチャーズ)
『ゾンビランド:ダブルタップ』
アノ女神が…コロンビア映画のシンボルであるアノ女神が…
近づくゾンビたちをトーチで殴る殴る!殴り倒す!大爆笑。



ユニバーサルピクチャーズ
『ハッピー・デス・デイ』
地球を囲うように出てくるロゴがお馴染みのユニバーサルピクチャーズ。
殺される誕生日を繰り返すタイムループ映画にちなんで、再生→巻き戻し→再生→巻き戻し…をしつこいほど繰り返す。大爆笑。



マーベルスタジオ
『キャプテン・マーベル』
公開の前年11月にスタン・リーが亡くなったことを受け、いつもはアベンジャーズがアッセンブルなマーベルスタジオのロゴがスタン・リーバージョンに。粋なことをしてくれる。大号泣。



◆必要枠賞◆
※選考基準→普通に面白かったやつ
『ワイルド・ストーム』
そう。普通に面白い。あれ?こいつ裏切り者だな?って思ってると、ちゃんと裏切るやつが出てくる映画。



◆日本語映画賞◆
『BLOOD-CLUB DOLLS1』
『デリバリー』
これを入れなきゃですよね。



◆メイクアップ&ヘアスタイリング賞◆
うさ
『名探偵ピカチュウ』(刈り込み)
『ゴジラ/キング・オブ・モンスターズ』(ヘアスタイル)
『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(刈り込み)
『ライオンキング』(刈り込み)
『ジョーカー』(刈り込み)
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(刈り込み&ヘアスタイル&メイクアップ)



以上、ちぇん獅子賞2019の発表でした!




ということで、
2019年、わたくしたちに構ってくれたお客様。
わたくしたちに構ってくれた『デリバリー』のみなさん!そして、『BLOOD-CLUB DOLLS1』のみなさん!
南圭介さん!

本当にありがとうございました!

みなさまのおかげでわたくしたちは2019年、とてつもなく楽しく過ごすことが出来ました。

みなさまも同じように楽しんでいただけたのなら嬉しいのですが…

また来年もこんな感じでやって行こうと思っておりますので、良かったら構ってやって下さい。


いや、


かまえ!!!
(訳:どうぞかまって下さいまし)



来年はねずみ年なので














うまいこと言おうとしたのに、『CATS』のキャラポスターが目に入ってしまったので、良くないことが頭をよぎった。


言うぞ!
















ねずみが猫でやらかした。
と、思っていたらねずみは関係ない作品だった!












来年もよろしくお願いいたしまちゅう


■カフェ・ムーランルージュ■
うさ&ちぇん


年始は1/4(土)から!