はじめまして。
cocoaです照れラブラブ

わたしは毛孔性苔癬に悩む30代です。

小学生の頃から症状があり、これまでずーーーーっと悩んできました。


今はCMでも治療のお薬が流れてたり、ちょっとずつ知られるようになりましたね

わたしは20歳で皮膚科に行き、この病名を知るまで、自分1人だけかと思い死にたいくらい悩み続けてきました


わたしの症状は、腕全体、脚全体、背中、お腹、顔の一部にあります
皮膚科でこの症状を知ってるお医者さんや看護師さんでさえ、びっくりしたくらいの広範囲と症状の酷さでした。

多分、ここまで酷い人、ここまで範囲が広い人、なかなかいないと思います
これまで、いろんな病院とクリニックを渡り歩き、唯一わたしの範囲+お尻に症状があるって人が1人だけいたとお医者さんから言われました。


看護師さんが何コレ…と集まってきたときは死にたかった


今まで、本当ーーにいろんな治療試しました

尿素の保湿は当たり前だけど、ハトムギ(粉)、アレッポ石鹸、マルセイユ石鹸、マジックソープ、にんにく玉、トレチノイン+ハイドロキノン、フラクセルレーザー、ピーリング(逆輸入の塗り薬)…。

唯一ちょっとよかったのは、トレチノイン+ハイドロキノンかな。
少しだけマシになった。




でも、その治療は痒さに耐えるのに本当辛すぎた。

それでもまだまだ汚い肌です。

フラクセルレーザーは腕脚で70万くらいかかったなー。
痛みがすごかった。
麻酔しても、ナイフで切りつけられてるような痛さ。
輪ゴムで弾く程度とか、わたしには嘘でした。

の、割には効果なかったな


合計だと、100万くらいは使いました



今は、大阪の三〇クリニックのクリームとピーリング石鹸の治療を始めました。
これでダメならもうどうしたらいいかわからない…。


今日が塗るのが3回目だけど、なかなか良さげなのでレポしようと思います



とりあえず…今の肌を…

※グロ注意⚠



{9BECFB55-BFC6-4FA2-A109-2D279B18C883}



太ももです。
キモいよねー…。


でも、これでもかなりマシになったんだよねー。
昔はもっとこのブツブツも大きくて、赤茶色で、酷かった。
スカートも半袖も無理。
高校生の頃の制服辛すぎた。





ここからどう変わるか。


変わらなかったら記事消すかも