本日もムスコ(о´∀`о)とプールでした。


今日はどこまで自分で泳げるか。を

決めてもらい私が立つ場所まで一人で泳ぐ練習をしました。


ムスコ(о´∀`о)にもっと「遠く」「近く」等の声かけをしてもらい私が距離を調節。

丁度良い場所で「ストップ」と指示をもらう。


指示して「その通りに動く」私が楽しかったようで、何度も指示をもらいました😂


…確かにこちらからムスコ(о´∀`о)に「指示」することが多いですからね🤔


指示してもらうことももどんどん取り入れて、言葉の理解をもっと促して行きたいです指差し


まだ難しいですが…対面でムスコ(о´∀`о)からみた「右」と私からみた「右」の違いが理解出来るようになって欲しいです。


指示を出すときに、私の立場になって

ムスコ(о´∀`о)からみれば左だけど「右にいって」とか出せたらいいですね指差し


今日は特に他の利用者さんも多かったのですが(けっこう強引に)間に人が入ってきても怒る事なく(ああ~(もう)とか咄嗟に出ることはあっても)、前に人が居れば待つこともできて…

ムスコ(о´∀`о)「いっていい?」と

タイミングの相談を私にしてくれました☺️


学校の連絡帳でも「待てる」事は良く褒めてもらっていたので(σ*´∀`)(…ホンマやん)

と少し。いや、だいぶ嬉しかったですニコニコ

↑もちろんベタ褒めです指差し

この好循環は崩させません。