今はやらなくなりましたが
指先のちからがあまりない時
(微細運動が苦手)OTで
洗濯バサミでライオンのたてがみを
作る事をしていました。
最初は柔らかめの洗濯バサミで
→→徐々に強くしていき硬いめのクリップも
最後には挟めるようになりました。
↑だんだんと筆圧も強くなり
食事(箸)の食べこぼしも減りました。
他にはお箸で
指定された色をいれたり。
右にいれて
右から○番目にいれて…
等いろいろな指示を出して
ことばの理解を促します。
このような遊びを通していろいろな
課題をこなしていくうちに
徐々にできるようになりました。
健常児は何もせずに習得できる事
障害児は何もしなければ習得しずらい事もあります。
アプローチの仕方も本人が「楽しい」と
思わないと積極的にはやってくれないので…
先生方も創意工夫してくださってるんでしょうね✨
私にはない知恵を授けてくれる
先生方は偉大です☺️✨