ぶつかった場所

甥「△とぶつかって、ここが痛いの」(ゆびさして言える)


甥「○くんが、(おもちゃ)取ってくる」

(○君のママに訴えるように↑)

本人(○君)に言っても聞かないので

○君に注意出来る相手を理解しているひらめき


ピタゴラス風おもちゃで

立方体を作り蓋を開けた所にドライヤーで

風を送り込んで

甥「空気入れてるの!」と説明してくれる。


↑この後、小さいおもちゃを中に入れて

ドライヤーをあてどの角度で当てたら

おもちゃが中から吹き出(出る)されるか?

の実験をしている…驚き


↑この実験を私に(三歳児なのでつたないが)

結果を報告してくれた。


(σ*´∀`)年齢1/3で遊びがムスコより遥かに高度。これが健常児である。ニコニコ




大人のゆびさしのみで

「相手」が欲しいものを察し

持ってこられる…

↑コレ、未だにムスコ(о´∀`о)はできません(笑)



相手の状況(力関係も)を察する能力は

三歳児にもしっかり備わっていた。


健常児ならば「自然」に習得していく事

中度の息子は「療育」によって

積み重ねる事でようやく身に付く

こともある。

そして、残念ながら身に付かない事もある。



私の父(息子の祖父)は「精神発達遅延は年齢の1/2ぐらいなのだから、30歳になれば15歳ぐらいになるだろう。」と本気で考えている。


↑何度私が話しても

聞き入れない。


夢を見ながら逝きたいのなら

そのままでも良いのかもしれない…と

最近思うようになった。