ずっとお蔵入りしていたチャレンジを引っ張り出して…

↑これ…ムスコ(о´∀`о)の苦手なやつ

しまじろうは、新しいくつを履いてでかけました。


靴は泥だらけになりました。

Q、どんな出来事があったかな?

※読み上げて、泥んこになったのは何でかな?
とヒントをあげないと解けなかった凝視💦


今日のおやつは、ジュースとアイス。


気がつくとアイスクリームが溶けてしまいました。

Q、どんな出来事があったかな?

…これは、完敗不安

(σ*´∀`)ワタシ「溶けちゃったね。
どうしてかな?」…と声かけするも

ムスコ(о´∀`о)(……。)←わかってないw

ワタシ(σ*´∀`)「冷凍庫に入れていたら溶けるかな?」

ムスコ(о´∀`о)(……。)←ピンと来てないw

え…これ、導くの難易度高ない?(^∀^)ムリポ



↑横から見たイラスト
真上からみたイラスト
線で繋げる。(昔全く出来なかったやつw)

(σ*´∀`)(…多分むりだろうなぁ…)

(σ*´∀`)「…‼️」


(σ*´∀`)「すげー!マジ?」

ムスコ(о´∀`о)「できたー。」
 
一年前はわからなかったけど
少しずつ出来るようになってて
嬉しいです爆笑



↑ちょっと難しそうなのも出来ました爆笑

↑これもOK。(時間のシール貼るやつ)



↑これは苦戦💦
「あかいくるまと、あおいくるまのあいだにあるよ。」
「せんがいっぽんあるよ。」←コレは解った。

この「間(あいだ)」がわからんかったみたい。

「お母さんとお父さんの真ん中にムスコ(о´∀`о)君が居るね。」とか

「黒と黒で挟んだ白はひっくりかえるよ(オセロやってる時)」とかの声かけはしてたから

(σ*´∀`)ワタシ「赤と青の車で挟んだのは?」
って聞いたらわかってくれました。


健常の年中さんはこんなのわかるんだよね指差し

そりゃ、まだ筆算なんてできないかもしれないけど
生きていくのに必要なのは
こう言うスキルなんだよな…( ^∀^)💦

算数って「勉強」してるっぽく見えるけど
実際「何のために」計算をしているのか?
本人がわからなければ
ただ決まり事(公式)を忠実に守ってるだけなんだよなぁ真顔
「解ける」事に喜んで終わりではなく、その先実用出来るよう導いて行きたいですニコニコ

↑これはパパっと解けてました(о´∀`о)✨