どこぞの支援学校のトップが

言ってしまったセリフ


「障がいある生徒とはいぬとの関係のように」

でしたっけ?


教員の中には身内に障害を持った方もいるだろう


トップなのに迂闊すぎる。


でも、この校長を叩いてる一般人が望むのって

「よく調教された障害者」でしょう?


タテマエだけでも「人として」成長を促していかなければならないのは当たり前なのはわかります。


大型犬が威嚇してきたら後退りしますよね?


飼い主の「ふせ」で伏せたら安心しますよね?


言い換えれば


キッズスペースで成人男性が飛びはね出した。


保護者も小さい子たちも逃げます。


この時支援者が「座ろうか」で

座れたら皆何事もなかったようにその場で子供達は遊ぶと思います。

共存できましたね。


体格が大きく(力で勝てるように)なっても保護者、支援者の「指示に従えるか」どうかで

居場所が本当に変わってくる。