私が一番聞きたかった質問してみました。


…でも「私」の事を

少なからず好意的に見てくれている小学生に

この質問をするのは卑怯かな?とも

思いつつ…やっぱり聞いちゃいました😂


みんな色んな意見を言ってくれた。


(σ*´∀`)「一人でいろいろ出来ない事が多いムスコが、小学校来たらどう思う?」


ニコニコ「先生がみればいい」

照れ「クラスメイトが少し助けたらいい」


(σ*´∀`)「手伝ってくれてる時に授業が遅れたり、皆が待ったりするのは嫌じゃないん?」


ニコニコ「出来るまで(できるようになるまで)、おばちゃんが手伝いに行けばいい!」

照れ「授業遅れてもええわw」


(σ*´∀`)「授業が遅れたら照れちゃんも困るし、お母さんもイヤやと思うで。」

「あと、基本的にお母さんとかが学校に用事なく出たり入ったりはアカンねん。」


「じゃあ…プールの授業でムスコ(^ω^)が着替えるの遅くて、皆入る時間短くなったらいややろ?」


照れ「それはイヤや😢」

「でも、○学級(支援級)の●ちゃんは先生が助けてくれとるで。ムスコ(^ω^)くんも助けてもらったらいいやん。」


(σ*´∀`) 「他には…ムスコ(^ω^)は溢さずに運んだりが苦手やから給食係も掃除もうまく出来やんと思う。だから、やらないときもあるかもしれないけど…ズルく思ったりせえへんの?」


ニコニコ「練習したらええと思う。」

「出来る掃除したらいい。」


(σ*´∀`)「宿題もみんながやる事よりずっと簡単やけどズルいと思わん?」


照れ「え?だから○学級があるんやろ?」


ニコニコ「勉強できひんから行くんちゃうの?」

「だからムスコ(^ω^)くんが小学校来てもダイジョウブやろ?」


(σ*´∀`)(…ナルホドそう言う認識なんか🤔)

「確かに苦手とか出来ないように見える事もあるかもしれんけど、やり方変えたら出来るようになる子も○学級におるんやで☺️」

「まぁムスコ(^ω^)はやり方変えても出来ひんけどな!😂」


…この二人は(先生も補助してくれる)○学級ならいいんじゃない?


と言う感じでした。

優しい二人(ムスコ(^ω^)に合わせて遊んでくれる)だし、私の事を好意的に見てくれているからね…鵜呑みにはしないけど嬉しいね☺️


今度はアンチ障害児的な子にも

是非聞いてみたいな😏

仲良くなれるかな~😂