いつもの土日の2倍以上混んでいる動物園…


トイレ

ムスコ(^ω^)は男なので当然一緒に入ることができないんですよね💦


多目的は三人まちネガティブ


小児用の便器(小便用)があるわけもなくネガティブ


こんな時(女性用は激混み)男性用の便座ありで用を足して欲しい…キョロキョロ


(σ*´∀`)「ムスコ(^ω^)くん、男性トイレで座ってトイレしてきてくれる?」


ムスコ(^ω^)「はいー」


…しばらくして出てきたムスコ


ムスコ(^ω^)「おしっこでたー」


(σ*´∀`)「すごいね!手はせっけんで洗った?」


ムスコ(^ω^)「あらったー」


(σ*´∀`)「うんちは出た?」


ムスコ(^ω^)「うんちはしてない」


(σ*´∀`)「紙はあった?」


ムスコ(^ω^)「紙はなかったー」


(σ*´∀`)(そろそろ💩出る時間なのにな…もしかして紙がないから我慢したのかな?🤔)


(σ*´∀`)「ムスコくん、うんちしたいの?」


ムスコ(^ω^)「…したい。」


↑(σ*´∀`)(……やっぱりかw)


…と言うので

多目的トイレにて

まず、「紙があること」の確認をすること

(これ↑は学校でご指導頂いているハズ)


便座が汚れていたら拭くこと

(↑汚れてなかったので実演できなかったえー)

コレも学校で指導頂いてますが

恐らくきれいな状態で拭かせてもらってると思う。


流すボタン(毎回一緒に入った時は教えてます)

↑これ、ついてる場所一定にして欲しい泣き笑いデスヨネ

ヤバそうなボタンはわかるので

(ビデとか、シャワーとか)は押したことないので

安心してみてられる(о´∀`о)のは助かる✨


トイトレは学校で徹底してやって頂いてるので

イロイロな押しちゃダメボタンを教えてくれます指差し



ちなみに蛇口ひとつにしても、捻り式、センサー式、コック式…全部使えるようご指導頂いています。


トイレって

性別が違い二年生にもなれば「同じ」所に入れないんですよね。


扉を開けて鍵を閉める

トイレットペーパーの有無確認

便座の清潔さ汚い場合の処理

お尻の拭きかた

水の流しかた

手を洗いハンカチでふく


中度知的障害を持っているムスコはやはり

習得するのにそれなりに時間がかかりました。

そして、まだ出来ないこともあります。


今回「うんちがしたい」のに紙がなかったから

我慢して終了。

私に困り事「うんちが(したいのに)できなかった」の報告ができなかったキョロキョロ

今日の出来事もまた勉強ですニコニコ

次は言ってくれたらいいな~

…てか訴えてくれ🤣


あと、

お母さん(保護者)が用を足している間「待てるか」も

大きな問題になってきますよね🤔

ムスコ(^ω^)は「ここに座って待ってて」や「立ってここで待ってて」と場所を指定すれば大人しく待つことが出来るようになったので気楽にお腹が壊せます指差し

女性はどうしても周期的にお腹の調子が悪くなる事がありますからね…


トイトレの難しさ

大事さを改めて感じた日でしたキョロキョロ