小さい頃はさ

トイトレ

食介

夜は医療ケア(今は無し)

大変だよね

でも可愛いんだよ。すごく


まわりも「あらあら~ひらめき」って感じで

ゆっくりちゃんなのね。って全然ニコニコで


大きくなるにつれてひらめき真顔見てはいけないもの。

になるんだよな🤣


本当に知的障害は残酷。



でも、悲観しててもしょうがないんだよね

何もしなければ

時間は過ぎて身体だけ大きくなる。


言い方悪いけど

力で勝てるのを知った知的障害児は

言うこときかないのよ。



だから小さいうちから

身辺自立を中心にやってくの。


身辺自立さえ出来てれば

最低限のストレスで「家族」で生活

できるでしょ。

身軽に行ける場所も増える。


イイコトしかないと思うんだよね、