●問題行動多い児童

引き渡す際に親に報告→


◯◯してくれれば起こりません。のようなベタ付き必須を提案。


もしくは、ふて顔で「すみません」しか言わない。


→支援者「こいつに何を言っても無駄だ」と悟る。


熱心な意見を言ってくれる人は減り

「耳障り」の良い言葉を吐く人だけ残る。



●ママ友同士「自分の子支援学級行ってます」

アピールがすぎるヲヤ


授業内容を聞くと、イラスト(いぬ等)を見て

「ひらがな」で書く練習を一年以上している。

もしくは、おりがみかお絵かき。


→私。内心去年も同じ事してたよな…

と思いながら


「字が上手くなったね!」等

適当に褒める。


おりがみとお絵かきを小学校にしに行くならば

支援学校で身辺自立した方がいいのに…

と思いながら。

「大人しく座れてすごいね!」と

褒める。

 

…指摘すると面倒だから。