@@ダイヤモンドの長寿強壮の書籍を読書中です。


発声をしよう。


ううう体操。


スタンド。両腕を胸を抱くように交差する。下半身五POWERを込めよ。


下からうううと叫び、突き上げよ。


元気沸き。決断力と精神統一に効果が或る。


@


合気道の創始者植芝先生もマラソンのアベベも菜食主義者だった。


中年からの不老回春食事法を述べたい。・


若返りを奨励する沢田先生は玄米。ネギ。ゴマ。薩摩芋。こんにゃく。トマトを勧める。

筆者は高齢者などには『健康の時のように思考し、装い、振る舞い

生活せよ。進める体操と食事をせよ。』と勧める。

@

真田氏はイカリソウの煎じて、生殖機能の衰退を回復させていた。

合田氏は『競争には白人参が第一で、次いで紅人参である。

高価であるため、通常の人参でもよい。

乾燥。粉末化。ご飯を炊くときに一緒に混ぜる。

中華では古来より強精の珍味としているし

日本でも漢方医学上、認められている。

自身を以って、お勧めする。』と断言する。

筆者はご飯を人参。おから。ごぼう。こんにゃくを煮ものを混ぜて食べる。