@@青春の中華医学を読書中です。

 

腹圧式呼吸法大切。

 

ヨガでも背中から吸い、吐く。足から吸い、吐く。

 

この気持ちで肩を上げずに胸を横に張るように吸い

 

力まずに、たっぷり息を下腹、つまり下丹田に込めよと言う。

 

玉房指要に接して漏らさずの法として。

 

会陰を強く抑え、大きい長い息を吐き

 

同時に数十回。歯を食いしばり、息を止めるべからず

 

また

 

素早く頭を上げて、目を見張り、上下左右をよく見渡し

 

下腹部を収縮させて息を止めよ

 

また

 

腹式呼吸で腹を膨らませ、精神集中して腹を収縮せよ

 

また

 

頭をあおむけて息を静止し、大きく息を吐きつつ

 

周囲を見渡し、腹を収縮せよ

 

 

また

 

大きく息を吸い込んで、歯を噛み合わせ、気息を静止し

 

耳の中を風が吹き渡るような音がしたら、腹を収縮せよ。』

 

とある。

 

後の二つは眼と耳の強化治療法である。

 

いずれも呼吸法で興奮・気持ち・強精の暗示でもある。

 

男性の下腹部のPOWERを脱すれば、漏らす管の閉鎖筋たる

 

括約筋も引き金が益々硬くなるのである。