フルトヴェングラー【ラインの黄金】より | カラヤンとソニーが好き

フルトヴェングラーが1953年にスカラ座で上演した、ワーグナー『ラインの黄金』より

第1場のみですが、ステレオ化しました。

 

ラインの黄金といえば、たまにニーベルンクの指輪全曲放送とかをやるときに、しょっぱなに放送されるのですが、だいたいこの第1場をみているうちに寝てしまうという・・・

そして序夜の演目を観なかったためにそれ以降も結局見ない、ということが多いです。

(あくまでも個人的にはです)

なので、今回アップした部分はテレビでも(DVDとかでも)よく観るシーンなのです。

 

さて、フルトヴェングラーのこの録音ですが、1953年なのにすこぶる劣悪な音です。

イタリア放送の音源て、だいたい音が悪いですね。音質もそうですが、音が不安定です。

 

あまり期待せずに聞いていただければと思います。