昔の演奏が聴きたい | カラヤンとソニーが好き

戦中戦後のモノラル録音。

最近の演奏とは表現の仕方が全然違っていて、面白かったり、かえって新鮮だったりします。

フルトヴェングラーだったりトスカニーニだったり・・・。

 

・・・が、如何せん音が悪い。

ノイズの向こうから聞こえてくる演奏。全然入り込めない。

 

なので自分なりに加工して楽しもう、と思って加工を始めました。

ステレオ化したり、ノイズ消したり、バランス変えたり、・・・などなど。

 

マニアの方には、原音を加工したって嫌がられるかも。

でも、そもそもの録音が演奏に対してローファイなんだから、

少しでも元の演奏に近づくなら、今は亡き演奏家にとっては本望なんじゃないかな。

 

ということで、

出来不出来はありますが、少しずつアップしていこうと思います。

 

 

R.シュトラウス 交響詩 ドンファン

ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団

1947年9月16日