6月は、旧暦で
「常夏月」という異称も。
 
 
夏を思わせる花。
 
 
夏椿がぽつりぽつりと
瞬くように咲き始めました。
 
 
夏と言えば、やっかいなカメムシ。
今年は、去年よりも大量発生
するそうです。
(シュクレは、病み気に陥ると
やっかいです)
 
 
樹木の汁が大好物なカメムシ。
実は、我が家のベランダで
かなり早く前からご家族で
暮らしていたんです。
 

 

殺虫剤では、びくともしなくて…。

(私のほうがビクビクです)

そこでカメムシが嫌いな花、

マリーゴールドを植えてみました。

 

 

マーリーゴールドは、陽当たりが

良くなくて撃沈してしまいました。

 

 

ハーブをさらにプラスしてポーチュラカを

植えてみることに。

(ポーチュラカの花色、悩みましたが

パルフェオレンジにしました)

 

 

ベランダの虫対策、

今のところ順調です。

(ミツバチの偵察隊も

見掛けなくなりました)

 

 

同時に紫陽花の株もどしと

初心に返って挿し木作業も…。

(紫陽花の花手水も作りました)

 

 

来年は、花をつけることは

ないかもしれませんが順調に

育ってほしいものです。