毎度さまです。
先週末からオリンピックに夢中な私ですが、様々な競技を見ながらふと思うことがありました。
それは、才能や努力だけでメダルが取れるわけではないと言うことです。
私もどちらかと言えば、努力して人並みか、人並みの少し上に行けるか行けないかのタイプの人間です。努力はとても大切だと思いますが、それだけでは一番にはなれないのではないかと言うことが、オリンピックを見て強く感じられたのです。人はいつも今と言う瞬間で評価される、ある意味当たり前で残酷なものだからです。タイムで競われる競技以外は、過去と比べることはできません。運とタイミングが大きくその人の運命さえも左右するように思うのです。実力が全てでもありません。男子サッカーの日本代表のように、スペインに勝つこともあれば、金メダルを有力視された女子柔道選手が、予想に反して早々に敗れると言った波乱もあるわけです。
しかし、間違ってはいけないのは、努力はいつも正しいと言うことです。努力したから、オリンピック選手になり、努力したからこそ、運を引き寄せる可能性が高まるからです。みんな努力して、しまくって、あの舞台に立っていることは、紛れもなく素晴らしいことです。
私も今以上に頑張ろうと言う気持ちになります。
だから、もっと応援したいと思います。頑張れ、ニッポン!
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
感謝@ケイゴ