長男夫妻が無事挙式を迎えることができて

親として安堵しています

 

二人の挙式についてはまた小出しにしていきますが

当日の着物についてちょっと語りたいと思います

 

私は黒留袖は嫁入り道具として持ってこなかったのでレンタルにしようかと思ったのですが義母がダメだと言ってきたのです

 

絶対にあちらは加賀友禅をきてくるから

というのです

 

 

義母が自分の実家に頼んで最高の着物を準備してくれました

 

7桁の黒留袖に金糸で作られた帯、義母は加賀友禅の色留袖に人間国宝がつくったという帯です

 

 

義母の言うとおりにしてよかったと心から思いました

あちらの親戚は全員加賀友禅を着ていらしたのです

 

 

特にお母様の加賀友禅がすばらしいものでした

めったに人を誉めない義母が「凄い…」とうならせていました

「帯も相当なものだわ・・・」

 

 

 

うちはBMWに乗っていました(今はスバリスト)

家族で海外旅行に行ったりもしました

子どもは中高一貫校に通わせました

 

 

私はひとさまに自慢できるような着物を持っていません

 

 

お金の使い方は人それぞれですが、

なんだか考えさせられました