https://youtu.be/7HI9YR3YO14
⬆️⬆️

影絵グループもういいかい

「長ぐつをはいたたネコ」のテーマ曲が聴けます。



このお話しはシャルル ペリー作の童話です。




3人兄弟の末の息子は粉挽きだった父親が亡くなり、残ったネコを1匹貰いました。

するとネコは人間の言葉を話したのです「ご主人様、私に長ぐつと大きな袋を下さい」


それから賢くて行動力がある長ぐつをはいたネコはご主人様の為に王様に会い行きます「これはカラバ公爵様からの贈り物です」とウサギの贈り物をしました(カラバ侯爵の名前はネコが勝手に付けたのでした)


その次に、ご主人様は川に入っていて溺れたふりをして下さいと言うので言われた通り川へ入っていると、そこを王様と姫が馬車で通りかかり、長ぐつをはいたネコが現れて「カラバ侯爵様が水浴びをしていると泥棒が洋服を持って行ってしまいました」とウソを言いました。


王様と姫は末の息子に洋服を渡しました、着替えた末の息子は見違えるほど立派に見えました「カラバ侯爵様」姫は一目で気に入りました。


長ぐつをはいたネコはその間に先回りをして畑にいるお百姓たちに「ここは誰のものかと聞かれたらカラバ侯爵様のものと言ってくれ、そうしないと首をはねられる」と言うのです。


そうして馬車に乗った王様がお百姓の前を通りかかると「ここは誰のものだ」と聞かれてカラバ侯爵様のものです、と答えたのです。王様は広い土地もお持ちなのだなと感心したのです。


長ぐつをはいたネコは更に先回りをして人食い魔王のいる城へやってくると、人食い魔王に言いました「ライオンにも化けられると聞きました」魔王はライオンに化けて見せました。


長ぐつをはいたネコは震えが止まりません!

すると今度は「小さいネズミには化けられないでしょう」人食い魔王は「そんな事は簡単だ」と言うと小さいネズミに化けてみせました、ネコはネズミを食べてしまいました。


長ぐつをはいたネコは王様達をこのお城へ案内するのでしたそして「ここはカラバ侯爵様のお城です」と言うのです。


王様はカラバ公爵をたいへん気に入りました、


そして姫と結婚したのでした。


長ぐつをはいたネコはご主人様に恩返しが出来たと喜ぶのでした。



おわり




お話し影絵

「長ぐつをはいたネコ」の紹介をしました。

こんなネコさんいてくれたらいいのになぁと思うお話しです🐈‍⬛


⬆️⬆️⬆️の

YouTubeで「長ぐつをはいたネコ」の歌と影絵の写真が観られます!

曲、歌 倉員洋子


*只今、影絵はお休みしておりますが、世の中が落ち着きましたら公演再開したいと思っております。