おはようございます!

モラ夫が単身赴任先から
休暇で帰宅して来る日が
迫っていて憂鬱な
ドキ子です真顔


この憂鬱な気持ちだったり
常に「あー帰ってくる、掃除しなきゃ」
「あれ、買ってこなきゃ」
「ってか、何ご飯作ろう」
「あー何して過ごせば平和かな」
「お金のこと、クリアにさせなきゃ」

あれこれ頭によぎり、
「子どもは楽しみにしてるから、
子どものために負の感情を押し殺して
やりすごさなきゃ」
と思って
また気が重くなるのです。

そのたびに、
「やっぱりこんな嫌な感情を持つ相手と
人生をともに歩むなんて
もったいないよね」
と思ってしまいます。


嫌な気持ちで迎え入れないためにも、
「あたしにとってもワンオペ育児から解放できる日なんだから、美容室とかマッサージとか、友達と飲みに行くとか予定入れてよいよね」
って
モラ夫が帰ってくるのをプラスに捉える理由を探します。


でもね、
結局はモラ夫はあたしに1人の時間を与えたとしても、ナチュラルにできるのは、
1人でお風呂に入るっていうくらい。


時々、平日に1人でお風呂入りながら
ゆっくり過ごすのもできてるので
全然、特別感ないんですよね。

友達だって美容室だって、
予約が必要なんだから
「今度帰ってくる日は予定入れて大丈夫だよ」と言って欲しい。

そういう気持ちを持って行動できることが
嬉しいのですが、
労いの気持ちは全く感じられず、
結局、モラ夫の食べたい物を作ったり
モラ夫が子どもと過ごせるようにアシストしながら主軸はあたしがお膳立てしてる。

それでイライラが募るんですよね。

だから帰ってきても喜べないし
不満をもらします。

そこにお金の話し合いをしなければならないときは、なおさら気が重い。

今回もまだクリアになってないことがあり
タイミングを見て
話し、その場で色々やることがあります。
 


帰ってきて
「よく帰っきてくれたねー♥」みたいな
空気を出せたら
きっと夫は喜ぶのでしょうが、
それができないあたし。

分かってるから、演技で
今回は気持ち悪いくらいに
喜んで接して見ようと思います。

その結果は、またブログに書きますね!

ドキ子