新年明けて二日目のおはようございます!

全然休まらない帰省で

体がバキバキのドキ子です真顔


 

 私の新年の抱負はズバリ!

「自分の優先度をあげる」

です!




単身赴任先から帰宅中のモラ夫。

機嫌を損ねぬように気を遣いながら

過ごすこと、数日。



気を遣いながらも

決して黙らず、小言は吐出しながら

どうにか生きてます!



モラ夫による

ブラックなモラハラは

今回まだ発生しておりませんにっこり



夫も気をつけているようですが、

そこであたしが調子に乗ると、

モラハラ発動しかねない感じがするので

気をつけたいところ。



モラ夫の機嫌を気にしながら、

子供の気持ちを優先させると

とにかく疲れます💦



今回、帰省して気づいたことがあります。


「自分がすることのほとんどが誰かのため」で

「自己犠牲を伴ってでも誰かのために動く、我慢する、選択する、変える」ことをしがち。



モラ夫と子どもと4人で過ごす際に疲れるのが

夫を優先して

子どもの気持ちが満たされないことに

モヤモヤ。


子どもを優先して

夫が頼んだことをしてくれなくて

モヤモヤ。



ここに、あたしが〇〇したい。

が入りにくい。



そして、〇〇したいと思っても我慢する。



その繰り返しで

自分の優先順位を最下位にしてて

ヘロヘロになるんだな。と。



帰省は、そこに親や他の家族がいて、

みんなの気持ちを汲むと

自己犠牲が増える。



そこで、ようやく

自己犠牲を卒業する!

と発想できました!



ここで

「自己犠牲しない」という言葉にせず

「自分の優先順位をあげる」にしたのは、

2023年に取り入れたコーチングの考え方に

影響してます!


コーチングは、ちょっとかじっただけですが

考え方のクセを意識するようになれたのは

財産になりました✨



コーチングについては、

また別の記事で書きます♪



さてさて、自分の優先順位をあげる一年。

最初は、

帰省して疲れた体を癒やすために

早速、夫のいる内に

子どもを預けて

一人でマッサージにでも行ってきます!!



これまでは帰省で運転する夫を気遣い、

帰省から戻っての直後は夫優先で

スケジュール立ててました

(夫は飲み会を入れて、ワンオペ育児してました)が!!


体が痛いと、ワンオペ育児に差し支えますので

今年の一歩は

まず


マッサージ時間を確保します!


どんな風に獲得したかは、またご報告します!



ドキ子