こんばんは!

ドキ子ですにっこり




忘年会って一冬に何回くらい行く(顔出す)

ものですか?




わが家のモラ夫は

セーブしたと言って

5回は行きます。



すべて職場関連。



友達とは行かない。

(新年会は友人らに誘われ出る)



職場(会社)や上司などへの不満を言う割に

友人らと語らうよりも

職場関連です。



酒は好きなので、飲みも好きなのかと。




単身赴任先でいくらでも飲みに行こうと

自分の資金内なら文句を言いませんが

大体がカードで(家計払い)

家計費を圧迫させます。




単身赴任前も「子どもの対応があるから」とか

そういう配慮はなく、

決まった日程、

誘われた日時で

勝手に決めて勝手に参加をする。



妻側の事情も無視。

妻の体調不良も「大丈夫?」と心配する言葉は投げかけるが、

決して早く切り上げたりしないし、

なんなら終電逃してタクシーとか

普通にする。



挙句の果てにモラ夫(モラハラ発動)になる。



そんな忘年会ですが、

あたしも仕事をしており

コロナ明けて、

我が職場も忘年会を開催することに。




あたしの会社の忘年会の日は、

モラ夫は冬休みに入ってます。



忘年会の日を伝えてましたが、

「仕事がギリギリまで終わるか分からない」

とか言って

あたしはすこし離れたところに住む

自分の親を頼り、忘年会に参加します。



あたしがモラ夫の忘年会のときには

何も言わずに

(というか平常時も)

育児家事担っているのに、

休みにも関わらず、帰ってこようともしない。



仕事は順調に終わり、

あたしの忘年会の日は休み確定!!



ただし、転勤前の部署の忘年会に誘われたから

そっちに行くと、

相談ベースではなく

「誘われたから言ってくる」と

決定事項として伝えられました。




「えっ?それって必要なん?」

と思いましたが言わず。



モラ夫的には

「仕事の相談したい先輩がいるから必要」

なのだと。



あたし、普段ノー飲み会で

(基本的に在宅ワークを選んでるから)

この忘年会が

職場の関係性築くのに結構必要なんですが💦



なんなら、夫は冬休みに突入して

帰って来るかもしれないから一応、

あたしは気を使って、

「忘年会行くね!ってか、行っていいよね」

とあたしが言ったら

「え?それはお任せします」

みたいな反応してきて、ムカついた。



あたしは飲みたいんじゃなくて、

職場の人との関係づくりに

社内イベントに参加するのが目的だし、

常に飲み会で関係づくりしてる人が

妻のそれを歓迎しない雰囲気出すのが

ナンセンス!



「もちろん、いいよ!むしろ行ってほしい」

くらい言うのを期待して


モラ夫の言動に動悸が激しくなるドキ子は

勇気を振り絞り


「行ってきて良いかな?」とは言わず

(あたしが許可取ることじゃないよね。

だって夫は許可なんて取らないから)


「行ってくるね!」と

行く前提で発言してみたのです。


これが2023冬・やってみたこと。

(前置き長くてすみません)



行くのがスタンダードって態度でいなければ

いつまでもこの関係変わらないと思って。



結果、すべての調整は

妻側が行ない、

夫は自分の好きなように過ごす。という



状況は何もこれまでと変わらないけど、

トライしたことで

「やっぱりこの夫は…」と残念に思う気持ちと

自分は自分の働きや仕事を誇りを持って

夫にどんな態度を取られても

構わない。

と思うのが大事と分かりました。



ドキ子