お疲れ様です!
ドキ子ですにっこり


うちのモラ夫は
一般的には稼いでいる方だと
自分で言います。


確かに稼いでいるとは思うが、
それ以上に遣う人です。


今月はボーナスと年末調整(住宅ローン控除)で
200万円くらい入金ありました。


ちなみ、夏にボーナス100万円ほど
受け取ってから
銀行口座は3ヶ月でゼロ。

マイナスになるので、
それから3ヶ月は生活費おろさず、
幼稚園とか学校関連の支払いは
あたしが立て替えて払い、
冬ボーナスで清算しました。


それで
「200万円1ヶ月で稼いだ、すごいでしょ」
と言いたげ。


一応、感謝の言葉は伝えました。

「余裕で暮らせるでしょ」的な発言を
してました。


いやいや、諸々の支払い考えて
(年間での支出)
単身赴任で毎月10万以上赤字で、
おまけに管理職だからとおごる人がいるので
あたしはこの金額が残るとは思えない。


その繰り返しで
本当に価値観の相違の溝は深く深く。


年末年始、その溝が深くなり
あたしも取り繕えなくなり
大体お互いにやってられなくなり
夫のモラハラ発動する可能性大。


あたしも、もうモラ発生しても怯えない。
毅然とした態度で過ごす。

と半年前にモラ発生したときに、
立ち向かって
本気で離婚を告げたことがあり
(結局、子どもを思い踏みとどまったけど)
それから
次にモラ発生しても
あたし悪くない、と言おうと。


歩み寄りは必要だし
尊重することも大事だけど
あたしは自分を卑下しない。


そう離れてるときは強く思うけど
過去のモラハラのせいで
支配された感情もどうやらあるようで
マインドブロックを
外していく必要がありそう。


ドキ子