昨日は、『保健師』さんから

電話がかかってきましたスマホ

「一か月後に、状況を聞きたいので

お電話しますね!」

とおっしゃってたっけ真顔

 

よく考えたら、『特定健康指導』を受けたのは

先月の28日でした真顔

 

一か月たったんですねびっくり

 

昨日は、一昨日忙しかったせいか

朝、測った体重は最近では

一番軽くなっていて

一か月前より2kg減ダウン

 

「今日は、何キロでした?」

と言われたので、その体重を言ったら

「体重も、腹回りも、一か月で目標クリアですね!

すばらしい!」

とほめられました拍手拍手

 

ただ、必ず駄目だしする『保健師』さん!!

 

「塩分は、気になされていますか?

味噌汁を少し残すとか、干物を控えるとか?」

と言われましたが、とくにはやってませんでしたてへぺろ

 

適当に

「自分で料理しているので、塩分は少なく入れるようにしています!」

と言っておきましたニヤリ

 

だけど、疑問はてなマーク

 

最近、歩くだけでも

汗が、ドバーっと出るので

塩分控えすぎるのも

『熱中症』のリスクが高くならないのかなはてなマーク

 

まあ、余計に塩や醤油をかけないようにはしますが

味噌汁ぐらいはちゃんと飲んだほうがいいような気がしますがね知らんぷり

 

だけど、やはり『保健師』さんに報告しなければならないので

『歩数』を稼ぐために

まめに歩くようにはなりましたね走る人

 

主人みたいに、長い距離は歩きませんが

ちょっと、買い忘れたものがあったら

わざと歩いて行ったり

エスカレーターのところを階段に変えたり

チョコチョコまめに歩くようになりましたニコニコ

 

そうすると、普通に食べていても

結構、やせてくるんですねびっくり

 

お菓子は、まったく食べないわけではありませんが

だんだん、小麦粉でできてるようなものは食べなくなってきて

ゼリーや、アーモンドなんかが多くなりましたねニコニコ

 

最初は

「げー、メンドクサイ!!」

と思いましたが、実際やってみると

効果が出てきているので

動機付けになったことに

『保健師』さんには

今は、とても感謝しておりますニコニコ