昨日お話ししたように

久しぶりに『眼科』に行ったのですが

いつも、『病院』や『クリニック』に行くときは

『健康保険証』『マイナンバーカード』

どうしたものかと思ってしまいます真顔

 

仕方がないので、いつも

『健康保険証』『マイナンバーカード』

両方持っていってます真顔

 

昨日は、久しぶりの『眼科』だったので

受付で

「保険証とマイナンバーカード

どちらを使えばよろしいですか?」

とお聞きしました。

 

そうしたら、昨日は

「保険証でお願いします!」

と、きっぱり言われてしまいましたびっくり

 

そこの『眼科』

まだ『マイナンバーカード』に対応した『カードリーダー』もなく

準備が整ってない感じでした真顔

 

この前、下肢静脈瘤の検査のために行った『クリニック』

はどちらでもいいという感じで

でも、そんなに『マイナンバーカード』

推進しているという感じではなかったです真顔

 

私が思うに

もしかしたら、患者さんの多い『クリニック』

『マイナンバーカード』『カードリーダー』使用の説明や

不具合が起きたとき混乱するのでやりたくないのかなあと

思いましたちょっと不満

 

昨日の『眼科』『内科』もいっしょにやっていて

いつも混雑しているし

昨日も

雨が降ってるにもかかわらず

かなり混雑していましたびっくり

 

だから、『マイナンバーカード』だと

事務手続きで不具合が起きたとき

大変なことになるので

やれないのかなあと思いました驚き

 

私は、近所の『歯医者』さんで

だいぶ『カードリーダー』の扱い方に慣れましたが

最初は、かなりオロオロしましたしねあせるあせる

 

だけど、あと半年ぐらいで

『健康保険証』廃止されるんでしょうえー

 

大丈夫なんですかねー驚き

 

こんな感じでネガティブ

 

『健康保険証』と『マイナンバーカード』

気を使って両方持っていくのも

なんだかなあという感じですちょっと不満