昨日は、『子ども習字教室』ニコニコ

相変わらず、たった3人の生徒さんですが

小学3年生の生徒さんが、熱がでてしまったので

お休みでした真顔

 

なので、4時スタートですが

中学生の生徒さんが5時ごろ来るので

4時に集会所に行き

準備を始めました。

 

5時過ぎに中学生の生徒さんが見えて

『行書の基本点画』のプリント!!

 

後は、5月の『硬筆の課題』

 

 

 

 

あと、5月に『昇段試験』があるので

『昇段試験の課題』

盛りだくさんですあせる

 

 

 

 

 

硬筆の『行書』は私も

教え方に試行錯誤していますが

中学生の生徒さんはとても熱心なので

『行書』っぽく、だんだん書けるようになってますニコニコ

 

そして、6時半ごろ

高校生の生徒さんも見えました

高校生の生徒さんは『毛筆』のみお稽古してますニコニコ

 

まずは、『規定』の課題

 

 

 

 

 

 

なかなか、字体をとらえていましたニコニコ

 

後は、臨書に少し挑戦

古典の『真草千字文』を臨書しました

自分の名前を○○臨と書かなければならないので

『臨』の行・草書風の書き方を教えました真顔

 

高校生もなかなか、意欲的です真顔

 

人数は、少なかったですが

さすが、中学・高校になっても学ぼうとする気持ちがあるので

やる気をビンビン感じました。

 

私も、教えがいがあって、とても充実した時間を

味わうことができましたニコニコ

 

鍵当番の方にも、お願いして

8時まで、鍵を借りることができました

ちょっと、最後焦りましたが

そんな、『習字教室』でしたニコニコ