先日、美容院に行ったとき

美容師さんが、3月に『お孫ちゃん』に会いに行くと

私が言ってたことを覚えていてくださって

しばらく、『お孫ちゃん』の話をしていたんだけど

そのうちに

「そういえば、最近のお母さんて

おんぶしてる人見かけないけどどうしてなのかなあ?

なんか、健康上問題があるのかしら?」

って、美容師さんに訪ねたら

私より、かなり若い美容師さんなのですが

「わたしも、おんぶして育ててましたが

ちょうどだっこする人が増えてくる過渡期だったのかなあ?

だけど、おんぶだと仕事できて楽ですよね!」

なんて、言ってましたにっこり

 

そうなんですよねひらめき

 

私のころって、本当に『おんぶ』ばっかニコニコ

 

家事をするときも

買い物も

電車に乗るときもずーと『おんぶ』ニコニコ

 

特に、電車に乗るときは『ベビーカー』みたいに

がさばるもの持たなくて済むし

背中で寝てくれたので

あまり周りとのトラブルもなかった気がします真顔

 

どうして、『おんぶ』しなくなってしまったのかなあはてなマーク

 

あんまり、カッコは良くないしね真顔

 

ただ、美容師さんと出した結論は

「今のお父さん、育児にかなり強力的だから

おんぶしなくても済むようになったのかな!

私たちのころは、完全ワンオペだったから

背中に結わいつけてないと

何にもできなかったもんね!」

というところに落ち着きましたニコニコ

 

でも、『おんぶ』

手がふさがらないし

すぐに寝てくれるし良いですよニコニコ

 

ただ、肩は凝りましたねー泣き笑い