今朝、テレビを付けたら

『四国』で、大きな『地震』があったみたいで、びっくり驚き

 

昨夜の11時代だったみたいですが

そういえば、スマホがいつもと違う音がしたのですが

うつらうつらしていたので見ないで寝てしまいましたぐぅぐぅ

 

きっと、そのことだったんでしょうねスマホ

 

昨日の『四国』の地震は

かなり離れたところだったので

こちらのほうは、『地震』は感じませんでした真顔

 

今は、本当にもう『日本』のどこにいようが

『地震』が起こらないところなんてないんだと思います真顔

 

『地震』が起こるたんびに

記者の方は

「南海トラフと関係あるのか?」

と質問されますが

なんでいつもこんな質問するんだろうと思います知らんぷり

 

実際のところ、『地震』の予知はやっぱり難しいし

本当に、『南海トラフ地震』が予知できてしまっても

それを報道してしまったら、パニックが起こると思うので

結局、えらい方だけ逃げて一般人には、よっぽど避難の道筋が

できない限り、教えてはくれないんじゃないのかな知らんぷり

 

だから、いつも無駄な質問なのになあと

思って聞いています知らんぷり

 

まあ、最近『地震対策』として思うことは

『断捨離』かなあと思います真顔

 

物が、ゴチャゴチヤあると

地震になんかなったら、足の踏み場がなくなってしまうし

物に押しつぶされて、そのせいで命を失うかもしれません真顔

 

コロナが蔓延しているとき

家にいた時間が多かったので

かなり『断捨離』しましたが

だいぶ、生活がしやすくなりましたニコニコ

 

それでも、まだまだ不要なものが多い我が家です泣き笑い

 

今度は、キッチンの『リフォーム』のついでに

不要なものはできるだけ処分し

スッキリさせることが

『地震』に対する一つの対策だと思ってます真顔