『花のくすだま』の本から

今、『バラのくすだま』を作っていますニコニコ

 

まずは『ミニバラ』が完成しましたブーケ2

 

 

 

 

 

『ミニバラ』は、一つのお花を作るのに3枚ぐらい『折り紙』を使うので

結構時間がかかりますあせるあせる

 

『ミニバラ』は、今までの『くす玉』よりは

複雑でしたが、なんとか完成しましたニコニコ

 

そして、次は『バラ』に挑戦しようとしたら

折る前にいろいろ問題がありました真顔

 

まず、同系色の赤い両面折紙を集めるのが

大変でしたあせるあせる

 

全部で、120枚の折り紙が必要です。

また、大きさが4種類あるので

その大きさ一枚一枚切って

サイズをそろえるのも大変あせるあせる

 

両面で単色の折り紙はなかなか売ってないし

何かいいものないかなあと思っていたら

前に福袋で買った千代紙セットの中に

朱色の和紙がたくさんあったのお思いだし

それで作ることにしましたひらめき

 

だけど、サイズごとに全部切らなければならない驚き

 

本では、12cm、11cm、10cm、5cmで構成されていましたが

これだと、全部の枚数取れなくなってしまうので

少し、小さくし

10cm、9cm、8cm、4cmで一つ作ってみたら

問題なさそうなので、サイズを少し縮小して作ることにしました真顔

 

 

 

 

 

 

 

一つの『バラ』が5枚の折り紙で作られてます。

これを、24個作って『バラのくすだま』

作りたいと思いますニコニコ

 

超難関、完成するでしょうか汗