『花のくすだま』の本から

『くす玉』を折っていますが

だんだん、難しくなってきましたあせるあせる

 

まずは、『コチョウラン』

 

 

 

 

 

『花びら』も『しべ』

折り方が複雑になってきました驚き

特に『しべ』をクルクル巻くのが

小さいので難しかったですあせる

 

次は『カトレア』です。

 

 

 

 

『花びら』と『しべ』が同系色でということで

『花びら』をハーモニーという

ぼかし柄の『折り紙』で作ってみたのですが

ぼかし部分が花の芯の部分に隠れてしまい

普通の『折り紙』とあまり変わらなくなってしまいました真顔

 

どの『折り紙』を使うと

お花の美しさが表現できるか

選ぶことも楽しみですが

完成した状態をよく考えて選ばないと

このような失敗をしてしまいます悲しい

でも、今回のことでよくわかったので

次回に活かしていこうと思いますニコニコ

 

そして、『応用作品』となってるものを

作ってみました。

 

『応用作品1』はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

『しべ』『コチョウラン』と『カトレア』

両方の物を入れてます

『コチョウラン』よりも、複雑なかんじです。

 

『応用作品2』

『花びら』と『しべ』は同系色にしてみました。

 

 

 

 

 

今回も『花びら』はハーモニーという

ぼかし折紙を使ってみましたが

ストライプの物を使ったので

少し花びらに色の変化があって

きれいかなーニコニコ

『カトレア』の時、失敗したところを

工夫してみました。

 

つぎは、いよいよ

超難しい『バラ』に挑戦!!

 

お楽しみにーニコニコ