昨日は、『子ども習字教室』鉛筆

ずーと、雨が降らない日が続いていましたが

昨日は、雨模様雨

 

それでも生徒さん、元気に来てくれましたニコニコ

 

昨日から、7月号の課題です鉛筆

 

まずは、『硬筆』の課題

 

1,2年生『硬筆の課題』

 

 

 

2年生の生徒さんは、6級に昇級して

嬉しそうでした

 

『漢字』が大好きなので、書星会は

1,2年一緒の課題なので

なかなか、漢字が出てこないので少し物足りなさそう

 

ただ、今回『あ』『め』など

形がとりにくいひらがななので

頑張って、お手本をよく見て書きましょうニコニコ

 

5,6年生『硬筆の課題』

 

 

『集』『菜』など

横線の多い字は一本の線を長くすると

バランスよくなります

 

どの線が長いかよく見ましょうニコニコ

 

あと『四』という字が真四角に書く人が多いので

横長の四角にするとよいです

 

中学生『硬筆の課題』

 

 

 

『色』『出』のバランスが

難しいですね

 

 

今度は『毛筆の課題』

 

2年生『毛筆の課題』

 

 

 

 

 

『ダム』ですニコニコ

 

今回は、カタカナです。

 

『ダム』を書くのも大変ですが

2年生の生徒さん『名前』を書くのに悪戦苦闘あせるあせる

 

小筆は難しいですよねあせる

少し、『名前の練習』をした方が良いのかなあと思いました真顔

 

 

 

6年生『毛筆の課題』

 

 

『同じ考え』です。

 

『考』という字は、皆さん

なかなかバランスよくかけてましたが

簡単そうな『同』という字のほうが苦労してましたあせるあせる

右のはねと、中に入る『一』と『口』のバランスが

難しいようでした真顔

 

中学三年生『毛筆の課題』

 

image

 

『幸福な気分』です。

 

 

中三の生徒さん、試験中なのに

お稽古に来てくれましたニコニコ

 

相変わらず、すごい集中力で

お稽古していましたびっくり

 

一見みると『幸福』が難しそうですが

『分』という字のハライのバランスをとるほうが

難しかったようですあせる

 

中学生の生徒さんは

ちょうど2週間前、京都・奈良のほうに

修学旅行に行ったそうですが

こちらの方は、天気がいまいちでしたが

京都・奈良はとてもいいお天気だったみたいで

楽しそうに、旅行の話をしてくれましたニコニコ

 

良かったですねにっこり

 

そんな感じで

昨日も無事に『書道教室』終わりましたニコニコ