昨日は、『子ども習字教室』
ずーと、雨が降らない日が続いていましたが
昨日は、雨模様
それでも生徒さん、元気に来てくれました
昨日から、7月号の課題です
まずは、『硬筆』の課題
1,2年生の『硬筆の課題』
2年生の生徒さんは、6級に昇級して
嬉しそうでした
『漢字』が大好きなので、書星会は
1,2年一緒の課題なので
なかなか、漢字が出てこないので少し物足りなさそう
ただ、今回『あ』や『め』など
形がとりにくいひらがななので
頑張って、お手本をよく見て書きましょう
5,6年生の『硬筆の課題』
『集』や『菜』など
横線の多い字は一本の線を長くすると
バランスよくなります
どの線が長いかよく見ましょう
あと『四』という字が真四角に書く人が多いので
横長の四角にするとよいです
中学生の『硬筆の課題』
『色』や『出』のバランスが
難しいですね
今度は『毛筆の課題』
2年生の『毛筆の課題』
『ダム』です
今回は、カタカナです。
『ダム』を書くのも大変ですが
2年生の生徒さん『名前』を書くのに悪戦苦闘
小筆は難しいですよね
少し、『名前の練習』をした方が良いのかなあと思いました
6年生の『毛筆の課題』
『同じ考え』です。
『考』という字は、皆さん
なかなかバランスよくかけてましたが
簡単そうな『同』という字のほうが苦労してました
右のはねと、中に入る『一』と『口』のバランスが
難しいようでした
中学三年生の『毛筆の課題』
『幸福な気分』です。
中三の生徒さん、試験中なのに
お稽古に来てくれました
相変わらず、すごい集中力で
お稽古していました
一見みると『幸福』が難しそうですが
『分』という字のハライのバランスをとるほうが
難しかったようです
中学生の生徒さんは
ちょうど2週間前、京都・奈良のほうに
修学旅行に行ったそうですが
こちらの方は、天気がいまいちでしたが
京都・奈良はとてもいいお天気だったみたいで
楽しそうに、旅行の話をしてくれました
良かったですね
そんな感じで
昨日も無事に『書道教室』終わりました