昨日は、久々に上の娘が帰ってきたのですが

仕事が終わった後から来たので遅い遅いちょっと不満

 

夜11時近くでしたあんぐり

 

いつも、10時頃床についているので

すごく遅く感じてしまったのかな大あくび

 

大型商業施設のテナントで働いている娘も

「夜7時過ぎると、お客さんなんてほとんどいないのに

早く閉めてほしいよ!」

と、ブーブー言ってましたむかっ

 

大型商業施設に入っている『テナント』

その営業時間に合わせなければならないので

所属する会社で好きなようにできないみたいなので

いくらお客さんがいなくても早めに閉めるわけにはいかないようですちょっと不満

 

私が若いころ『デパート』では、確か閉店は午後6時だったもんね知らんぷり

土日だけ7時閉店だったけど

最近9時ごろまでのところが多いですよね真顔

 

しかし、娘の話だと夜7時過ぎると

あまり来店するお客さんもいないということを聞くと

電気代も上がってるし

電気が足りないようだし

働いてる方もお客さんがいないんなら

早く帰りたいだろうし

この際だから、私が働いてた時ぐらいの時間

夜7時ぐらいには終わるようにすればよいのではないかな真顔

 

そして、社会全体が

暗くなったらできるだけ早く寝るようにすれば

電力の消費も少なくなり良いんじゃないのひらめき

 

そうそう、そうすれば

昼間は『太陽光発電』とかでも賄えるし

『原発』に頼らなくてもよいかもしれないニコニコ

 

まあ、こう電気代上がると

『原発』やるべきだって話になってしまうけど

トルコやシリアの地震や

ウクライナに対するロシアの攻撃をみていると

これ以上『原発』が増えるのも、怖いですよね不安

 

昔のように、日が昇ったら活動して晴れ

日が沈んだらサッサと寝るふとん1ふとん2ふとん3

 

我が家も早く寝るようになったら電気代

抑えられてるしねウインク

 

だんだんそういう方向にしていくべきなんじゃないのかと

娘の愚痴で思ってしまいましたわニコニコ