『石垣りん』さんの詩 作品できましたニコニコ

 

『表札』です病院

 

image

『石垣りん詩集』(ハルキ文庫)

 

昔は、そういえば病室の前に

その病室で入院している患者さんの名札が

ついていたような気がしますが

今は、名札なんか絶対ついてないですよね真顔

 

というか、この前も書いたように

カーテンで仕切られてるので

同じ病室でも、名前や顔もわからないうちに

退院してしまうこともある感じで

この詩のような『悲壮感』はありませんが

個人個人が、固い殻に囲われているような

不思議な感じがしましたちょっと不満

 

それぞれが『サナギ』になったようなかんじなのかなあ真顔

 

今は、家の前にも『表札』を付けない方も増えているし

自分で『表札』を付けるに限るというのもわかりますが

ひとり暮らしの女性なんかは

自分の身を守るため『表札』を付けないという選択をする人もいるので

『表札』自体のイメージが、昔とは変わっていしまったなあなんて思います真顔

 

 

そんなわけで、こんな絵を描いてみましたカラーパレット

 

昔は、こんな感じで『病室』の入り口に

『表札』ついていましたねニコニコ