昨日、10月の景気動向指数がでたそうで

速報値は、景気の現状を示す一致指数が前年比5.6ポイント低下の,94.8%だったそうですダウン

 

我がバカ家族は、『消費税』があがってから

『冷蔵庫』が壊れ

『ガス給湯器』が調子悪く

増税後に、買い替えをする羽目になりましたが

それでも、世の中の景気は冷え込んでしまったのですねびっくり

 

『ラジオ』で森永さんが『増税』すると『デフレ』が進むと言ってましたが

私の住んでるところは『スーパー』や『ドラッグストア』がありすぎるくらいなので

なんとなく、『日用品』の値段は下がっているようなダウン

 

そういえば、『ガス給湯器』に関しては

営業の人が

「増税前の、お値段でやりますので!」

って言ってくれて

それは、増税分、業者が負担してくれたのかな

ってことは、結局『デフレ』になってしまってるんですよねえー

 

あと、景気が悪くなってるもう一つの原因として

9月、10月にやってきた『台風』のせいもあるそうですが台風

私が、一番びっくりしたのは『災害ゴミ』の多さガーン

あと、被災した方のお宅がときどき報道されていましたが

何処のお宅も、我が家と同じで

物が多いびっくり

 

だから 一昔前に比べて

『水害』なんかにあうと

物が多い分、片付けが大変なことになってしまうんだということを

目の当たりにした感じでガーン

これからは、買うことよりも物を少なくしなければという方が強くなりましたねプンプン

 

それにしても『キャッシュレス』決済とか『ポイント制』とかやってる割には

やっぱり、『景気』は悪くなっているみたいですね笑い泣き

 

『増税』という言葉で

気持ちは『断捨離』の方向に

自分の中ではシフトしてしまったかなあと思いますえー