5年半近く、『パソコン教室』に通っていましたが

昨日が、最後の授業となりましたパソコン

 

もともと、まったく『パソコン』を使ったことがなく

前の『自治会の役員』の時、『パソコン』ができなくて不便さを感じていたのでショボーン

『文書』ぐらいできるようになりたいと、最初は独学で勉強していたのですが

なかなか、思うようにはかどらずショボーン

 

弟に

「自分たちの世代は、習いに行かないと無理だぞ!」

と言われたのがきっかけで

『パソコン教室』に通うことにしましたパソコン

 

何処に、通ってよいかわからなかったのですが

『商工会議所パソコン教室』という

『商工会議所』というフレーズから大丈夫かなと思い通うことにおねがい

そうしたら、『高齢の受講生』が多いし

『1時間1000円』という、リーズナブルな値段がま口財布

時間も比較的、自由に取れるし

一時間前までに連絡すれば、キャンセルして

他の日に受講できるのでとても通いやすかったです照れ

 

そして、実際、勉強してみたら

メチャクチャ面白い爆  笑

『文書作成』ができるようになれば良いと思っていたのですが

もっとやってみたいという欲が出てきて

『エクセル』『インターネット』・『デジカメの取り込み』

『ホームページ作成』など、やりたいことはみんなやったかな爆  笑

 

最初は、お財布に響くかなと思ったけどがま口財布

意外と何とかなるもんですねウインク

思ったほど家計には響きませんでしたニヤリ

 

寧ろ

この投資で、いろいろな『扉』が開かれたような気がしますおねがい

 

まず、『パソコン』が効力を発揮したのはパソコン

ただただ、『書道教室』を開きたくて

『パソコン』でチラシを作り

『自治会内』で配り

『書道サークル』を立ち上げることができましたおねがい

 

そんなこんなしているうち

『自治会』『サロンボランティア』で知り合った

『小学生』『お母さま』たちから

「子供に、お習字教えてもらえませんか?」

というお声が

これも、『パソコン教室』で習ったことが

凄く役に立ちましたパソコン

『ブロ友さん』『書道教室』を運営されてる先生方が

『競書誌』を使って指導した方が良いことを教わり

さっそく、ネットで検索したら

千葉県で『書星会』という『競書誌』が見つかり

そこに依頼手紙

 

私は知らなかったのですが

『書星会』は、千葉県民の方には知られていて

千葉県の『小中学校』の書き初めの主催団体みたいで

お母さまたちも安心してくれたようですニコニコ

『子ども習字教室』を立ち上げたときも

『パソコン』がすごい威力を発揮してくれましたパソコン

 

そうこうしているうちに

いつも行く『画材屋』さんに

『ポエムの書』を書くときに使用している『紙』をチョコチョコ買いに行ってたら

「この紙は、何に使用しているんですか?」

と、尋ねられたので

「詩を筆で書いているんですよ!

賞状書きの勉強をしていたのですが、あまり仕事がなくて!

遊びで、賞状書を応用して、詩を書いているんです!

良かったら、ブログと自分のホームページご覧になってください!」

ってお話ししたら、見てくださったみたいで

そして、最近、『筆耕』のお仕事を頂けるようにおねがい

 

その前にも、『筆耕』の依頼のお話しがあったのですが

『料金表』みたいなものを作っていなかったので

うやむやになってしまい

娘に

「お母さんは、パソコンできるんだから、料金表作ればいいんだよ!

いくらかかるかわかんないと、注文しずらいでしょ!」

と言われ

なるほどと思い

『パソコン』で料金表を作り、お持ちしたら

その後、ドンドン『筆耕の依頼』びっくり

『パソコン』の威力おそるべし!!

 

本当に本当に

『パソコン』様様ですお願い

『パソコン教室』に行かなければ

道は開かれなかったような気がしますおねがい

 

昨日は、最後に『パソコン教室』の先生方に

お礼のあいさつをした時、涙が出そうでしたえーん

 

本当に本当に感謝しておりますお願い

そして、背中を押してくれた弟にも感謝の気持ちでいっぱいです照れ

 

本当に

ありがとうございましたおねがい